1歳りす組2016年度7月の保育の様子

7月5日 (火)曇り     大下

急に気温が8度も下がったので、水遊びの計画をやめ、散歩カー2台とベビーカー、そして徒歩で公園へ行く。久しぶりの散歩に、車の中でうれしくてピョンピョン跳ねている。公園では2か所に分かれて遊んだ。涼しくて、活き活きと動き回り、ダンゴ虫やアリを見つけて大騒ぎとなる。この年齢にとっての戸外あそびの大切さを改めて感じた。

7月13日 (水)曇り     稲見

高月児は多目的室、低月児は乳児ホールで過ごす。
高月児は多目的室で体を動かす事を楽しんだ後、クラスに帰りシャワーをした。
低月児は車や2歳児クラスにある「ピタゴラス」で遊びながら、順番にシャワーをする。

7月20日 (水)曇り時々晴れ     吉田

昨日の事を覚えていたようで「水あそびやったー!」と喜ぶ姿が見られた。コップの水をジョウロに移したりホースから直接バケツに水を入れようとしたり、と子どもによって色々な遊び方をしていた。
室内では自由に玩具を選んで遊んだ。また、体操時には「ペンペン!」と以前やった体操を覚えていて楽しんだ。

7月21日 (木)雨     大下

雨の一日、朝おやつの後、部屋を片付け棚を寄せて広いスペースを作り、リズムあそびを行った。月齢の高低で2グループに分けて、リズムをした。まだ、参加せず見とれている子や楽しくて両グループ共参加する子と、様々だがそれぞれに楽しんでいた。

育児あれこれ