0歳ひよこ組2016年度7月の保育の様子

ひよこ組(0歳児)   平成28年7月8日(金)くもり   船原

今日はとても涼しかったのでしっかり水分補給をして、登園児全員で江古田公園へ散歩に出掛けた。公園までの道も興味津々で周りを見て楽しんでいた。低月齢の子は心地よい気温で、眠くなりバギーで午睡をとった。高月齢は砂の感触を味わったり、ハイハイや一人歩きで、探索活動を十分楽しんだ。涼しい日を選んで戸外で風を感じたり自然のものに触れたりして楽しんでいきたいと思う。

ひよこ組(0歳児)   平成28年7月14日(金)雨   瀧内

お部屋で巧技台を出して遊んだ。
巧技台を出す前から興味を持ち、「今日は何をするのかな?」とジッと見つめる姿がみられた。すべり台にハイハイで近寄り、傾斜を感じながら倒れないようにバランスを取り楽しんでいた。階段を登り立ち上がり姿があり、「すごいね~」と声を掛けると満面な笑顔で喜んでいた。

ひよこ組(0歳児)   平成28年7月21日(木)雨   船原

今日は、夏のお楽しみ会のおばけ屋敷とお部屋に分かれて過ごした。
高月齢は、おばけ屋敷の部屋の様子に、はじめ驚いて泣いてしまう子もいたが、しばらく保育者と一緒にいると落ち着き、興味ある所へ行こうとしたりする姿が見られた。お部屋組は好きな玩具で遊んだり、シャワーをしたりゆったりと過ごす。

ひよこ組(0歳児)   平成28年7月28日(木)晴れ   瀧内

園庭に出てしゃぼん玉をした。初めは、次々と出てくるしゃぼん玉を不思議そうに見ていた子どもたち。しだいにしゃぼん玉を追いかけパチンとつかまえたりする姿や、「わ~」っと、手をかざして触ろうとしていた。お隣で、うさぎ組が水遊びをはじめると、シートに座りジッーと見学する姿がとても可愛く、水が飛んでくると泣き出す子もいたが、「だいじょうぶだよ」と声を掛けると落ち着き遊びだしていた。汗をかいたのでシャワーを行った。

育児あれこれ