4歳ゆり組2021年度8月の保育日誌

8月5日(木) 晴れ

朝からカプラでタワーを作り、7~8名ほどで協力する姿が見られた。また、見本の写真を見ながら、「キリンの足はどうやって作ればいいのかな?」と相談し考えながら楽しんでいた。その後は久々に新高円寺公園へ散歩に出た。セミの抜け殻を見つけ、拾い集めることに夢中になる子が多かった。本物のセミが木にとまっているのを見つけると、木に登って捕まえようとチャレンジする子もいた。

 

8月13日(金) 雨

雨だったこともあり、室内遊びを充実させて過ごす姿があった。トイレットペーパーの芯と色付きのセロファンを使って双眼鏡を作ったり、お医者さんごっこのセットを使って病院ごっこをしたり、友だち同士でやりとりしながら遊んでいた。ホールに平均台やマットを出して、サーキット遊びをした。最初は怖がっていた子も、繰り返していくうちに慣れていき、楽しむことができていた。また、友だちがやっている姿を「がんばれー!!」と応援する姿も見られた。

 

8月19日(木) 晴れ

とうもろこしの皮むきを経験した。2人で1本のとうもろこしを協力しながらどうやったら上手にむけるのかを話し合い皮むきを楽しんでいた。とうもろこしの実が見えると、「黄色い実が出てきたね!」と喜び合う姿が見られた。その後は園庭に出て色水遊びを楽しんだ。色の混ざり合いを興味深く観察したり、「赤と黄色が混ざるとオレンジになるんだね!」と気が付いたことを友だちや保育士と共有して楽しんでいた。ジュース屋さんやかき氷屋さんなど、なりきって遊び、お店屋さんごっこに発展していた。

 

8月26日(木) くもり

うちわの制作をした。トイレットペーパーの芯を切り、絵の具をつけ、スタンピングで花火を表現した。様々な色を使って、「カラフルな花火だよ!」と自分なりの表現を楽しんだ。完成した作品を満足そうに見せ合いっこする姿も見られた。その後はゆり組になってから初めてのいす取りゲームを行った。ルールを確認しすると、すぐに思い出し楽しむことができた。いすを取られて悔し涙を流す子もいたが、お互いに応援し合い、後半は盛り上がりを見せていた。

 

8月31日(火) くもり

プールじまいを行った。前日から楽しみにしている子も多く、朝から期待する様子が見られた。水着に着替えて園庭遊びをした後、男女別でプールの中に入り、ヨーヨーすくいを楽しんだ。好きな色のヨーヨーを狙って懸命にすくい、取れると満足そうにしていた。友だちと見せ合い、「私はピンクにしたよ!」「一緒の色だね。」と喜び合っていた。その後も、ヨーヨーを気に入り、片時も離さず遊ぶ子もいた。「またやりたいね。」と言い合う姿も見られた。

育児あれこれ