4歳ゆり組2021年度5月の保育日誌

5月14日(金)晴れ

ひまわり組と一緒にうさぎ公園へ散歩に出た。グループの友だちと手を繋ぐことを伝えると「○○ちゃんだよね!」と覚えている子も多く、グループ活動が定着してきたがうかがえた。公園ではだんご虫を捕まえて観察したり、鬼ごっこやケイドロをして楽しんだ。帰園の際、気温が高く疲れが出る子も多かった。今後も水分補給を細めにしていきたい。

 

5月21日(金)くもりのち雨

看護師による手洗い指導に参加した。看護師から手を洗う重要性を分かりやすく教えてもらったことで、子どもたちも興味深く話を聞いていた。洗った手をブラックライトで照らし、汚れを目で確認したことで、「爪のところが汚れているね!」「手の甲が白くなってる!」と自分で気が付き、友だち同士で伝え合う姿があった。手洗い指導後はいつもより丁寧に手を洗う様子が見られた。

 

5月26日(水)くもり

食育活動の一環として、そら豆のさやむきを経験した。活動前に「そらまめくんのベッド」という絵本を読んで、導入を行った。実際にさやむきを始めると、「本当にフワフワしているね~!」という声が次々と上がった。また、小さいそら豆を見つけると、「赤ちゃんそら豆だね。」と友だちと共有しあい、喜ぶ姿があった。剥き方を伝えるとすぐにコツを掴む子もいれば、「難しい~!」と言ってなかなか剥けない子もいたので、個別に伝えたり、一緒にやるようにした。その日の給食でそら豆が出ると、「わたしたちがむいたそら豆だね!」と言って、いつも以上に給食が進んでいる様子があった。

 

育児あれこれ