4歳ゆり組2021年度11月の保育日誌

11月1日(月)くもり
初めての歯磨き指導を経験した。歯科衛生士の方が分かりやすく人形を使って子どもたちに指導して下さり、真剣に聞く姿勢が見られた。子どもたちも「虫歯って怖いね。」「歯磨きって大切だね。」と口々に言っていた。その後の歯科健診もスムーズだった。その後は運動会の経験画をした。運動会の楽しかった思い出をそれぞれが絵にすることができた。友だちと描いた絵を見せ合い、喜ぶ姿も見られた。

11月9日(火)雨
遠足に向けて手を繋いで歩く二人組を作って、ふれあいゲームを行った。“ひっつきもっつき”というふれあい遊びをしたり、ホールでボール運びリレーをしたりして仲を深めた。最後は二人一組になって手繋ぎ鬼ごっこして楽しんだ。子どもたちも相手を気遣いながらゲームを行う姿が見られた。また、ゲームやふれあい遊びを楽しもうと思う。

11月17日(水) 晴れ
朝の自由遊びの時間に毛糸でドリームキャッチャーという飾りを作った。やり方を説明するとすぐに覚えてやり始める子や、友だちがやっている様子を見て興味を持って保育士とともに楽しんでやる子と様々に取り組んでいた。完成して飾ったものを見せると、「きれいだね~!」と満足そうにしていた。その後は阿佐谷東公園へ散歩に出た。山のすべり台からジャンプしたり、グラウンドで追いかけっこを楽しんだりした。

11月26日(金) 晴れ
ちゅうりっぷ組のお友だちと手を繋いで阿佐ヶ谷東公園へ散歩に出た。朝から楽しみにしていた子も多く、「今日はちゅうりっぷ組さんと一緒にお散歩に行くんだよね!」と期待している様子がうかがえた。優しく声をかけて手を繋いであげたり、歩く時には優しく手を引いてあげる姿が見られた。広いグランドでは「むっくりくまさん」などの追いかけっこ遊びを一緒に楽しみ、交流を深めた。

11月29日(月)晴れ
ひまわり組と手を繋いで散歩に出た。ひまわり組と散歩に出るのは久しぶりだったので、子どもたちも嬉しそうにする姿が見られた。緑地公園にはどんぐりや落ち葉がたくさん落ちていたので集めて楽しんだりして、自然を感じながら楽しんでいた。また、一緒に氷おにをしたりして交流する姿が見られた。

育児あれこれ