4歳ゆり組2021年度10月の保育日誌

10月7日(木)くもり
秋の定期健診を行った。「おむねをもしもしするんだよね!」と以前に経験したことを思い出している様子があった。みんな落ち着いて受診をすることができていた。園庭で運動会に向けてサーキット遊びをおこなった。本番と同じ距離に設定し、のびのびと体を動かせるようにした。初めて戸外でおこなったことで子どもたちも嬉しそうにする姿があった。また、今まではあまり積極的に参加していなかった子も、参加することができ、成長を感じた。

10月15日(金)はれ
室内遊びでは廃材を使って工作をおこなう子が増えた。ガチャガチャマシーンやロボット、車や電車などを作って楽しんでいた。また、画用紙を使ってベルトやカチューシャを作る子もいて、自分なりに工夫する姿が多く見られた。その後、にしはら公園へ散歩に出た。子どもたち同士で話し合って鬼を決め、鬼ごっこを楽しむ姿があった。時々保育士の仲立ちを必要とする時もあったが、子どもたちで関わりを持って遊ぶ姿を見て成長を感じた。

10月20日(水)晴れ
園庭にて、初めての運動会リハーサルを行った。前日に本番同様に行うことを伝えていたこともあり、意欲的な様子が見られた。緊張する様子もなく、リハーサルも終始落ち着いて行うことができた。その後は隣のほんむら公園で遊んだ。時々、他クラスのリハーサルの様子を見たり、自由に駆け回ったりして遊んだ。また、年長組の荒馬を真剣に見入る姿もあり、年上への憧れる気持ちを持ついい機会となった。

10月29日(金)
朝の自由遊びの時間にハロウィンにちなんでかぼちゃのおばけバッグを制作した。ヒモを自分で通して作り、顔をクレヨンで描いた。「ニコニコのかわいい顔にした!」「怖い顔しているけど、本当は優しいんだよ!」とそれぞれが楽しんで制作することができた。その後はほんむら公園へ散歩に出た。作ったかぼちゃのバッグを持って行くと、バッグの中に拾った葉っぱや木の実を入れて楽しんでいた。

育児あれこれ