4歳ゆり組2020年度1月の保育日誌

1月 7日(木) 晴れ

英語であそぼうの活動では、野菜や乗り物の単語を覚えている子も多く、野菜の好き嫌いを英語で答えたり、体を動かしたりして楽しんでいた。その後、馬橋稲荷神社に初詣へ向かう。神社での参拝の仕方や約束事などを確認していったことで、落ち着いて過ごすことができた。しばらく待つとどんど焼きが始まり、獅子舞も見る

ことができ、日本の伝統行事に触れることができた。

 

1月15日(金)くもり

前日の帰りの会で散歩先を決めた事を覚えていて「多数決で決まったんだよね。」と話していた。久しぶりの

散歩で気持ちが高ぶっている子もいたが、散歩時の交通ルールや公園での約束事を守ろうとする姿が育ってきている。梅里中央公園に着くと、ブランコに乗ったり、探索をしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいた。また、

植木を家に見立てて中に入り、大工のように木を叩いたり、焚火をする真似をしてりして遊んでいた。最後に

クラス全員でドロケイをして盛り上がり、またやろうねと言っていた。

 

1月21日(木) 晴れ

たてわり保育の活動でお店屋さんごっこをした。この日に向けて様々な制作をして準備を行い、楽しみにしていたため、各グループで店番とお客さんの役割を分担し、張り切って開店準備をしていた。開店すると、大きな声で呼び込みをしたり、小さい子の手を引いてお店に買いに行ったりして喜んでいた。買ったものを見せあい、食べる真似をしながら笑い合う姿が多く見られた。

 

1月29日(金) 晴れ

節分に向けて制作を行う。鬼のメガネを着けて節分パーティーに行こうと言うと喜んで取り組んでいた。

中にはやりたくないという子もいたが、何に対してやりたくないと思うのかを尋ね、その原因に寄り添いながら一緒に取り組んでいった。出来上がったメガネを身につけて喜び、カラーセロファン越しに見える景色を楽しんでいた。公園では、保育参加の保護者と一緒にバナナ氷鬼をして遊び、鬼と逃げる人の数を調節しようと話合う

姿も見られた。

育児あれこれ