4歳ゆり組2019年度7月の保育日誌

7月5日 金  くもり

幼児クラス全体の七夕の会に参加した。七夕の由来を紹介するブラックパネルシアターを楽しんだあと、七夕の作品を子どもたちが紹介。ドキドキしながらも「絵の具で染めて作りました」など、しっかり説明していた。お昼もホールでひまわり組と合同会食。「人参がお星さまの形だー」と大喜びだった。

 

7月11日 木  くもり

エプロンと三角巾を身につけウキウキの子どもたちと、収穫したピーマンでクッキング。ヘタ取りに苦労したものの、材料の入ったボウルを順番にかき混ぜ、型の中に溶液を流し込むまでの作業を楽しんだ。焼きあがったピーマンマフィンをおいしそうに食べ、おすそ分けに行く時の表情も誇らしげだった。

 

7月19日 金 くもり・晴れ

梅里中央公園に散歩に行った。拾った枝で魚釣りごっこをしたり岩登りをしたり、泥んこの地面をツルツル滑りながら「スケートみたい」と喜んだりする姿が見られた。その後、昆虫ゼリーを買いに行くと、2種類あった。「どっちのゼリーを良く食べるかな?」と観察することを楽しみにしている様子だった。

 

7月23日 火 くもり

フィンガーペインティングに取り組んだ。洗濯糊も混じったモッタリした絵の具をテーブル上でこねまわす活動に最初は戸惑いがあった。でも両手が鮮やかな緑や青色に染まると気分も高揚し始め、指で絵を描いては画用紙に写し取ることを楽しんでいた。「もっとやりたい!」と何度も繰り返し遊んでいた。

 

7月31日 水 晴れ

プールに入る前にリズム運動をした。ピアノのリズムに合わせながらトンボやギャロップを表現するのが上手になってきた。プールではフラフープをくぐる【イルカショーごっこ】が人気。ビニール袋に水を入れ小さな穴をあけるとシャワーが作れることを子ども自ら発見し、友だち同士で教え合っていた。

育児あれこれ