4歳ゆり組2019年度11月の保育日誌

11月5日 火 晴れ

先週末のバス遠足の絵を描いた。「トランポリン面白かったなぁ」「お弁当おいしかった!」「フリスビーすっごい飛んだよね」など、楽しかったことを思い出しながら、クレヨンを動かしていた。散歩先の公園では大半の子がかくれんぼに参加。茂みの中に隠れたり、数人でこっそり移動したり、仲良く遊んでいた。

 

11月14日 木 くもり

「幸せなら手をたたこう」を鈴で演奏した。とても楽しかったらしく、楽器を回収した後も、歌いながら手をたたき合う姿が見られた。冬のパーティで歌いたい曲を自分たちで決め、そのCD(ジングルベル)を聴いた。「CDよりも、もっとゆっくり歌おうよ」など、子ども同士で意見を出し合うなど、意欲的だった。

 

11月19日 火 晴れ

積み木遊びの達人が保育園に遊びに来てくれた。積み木を使って、大型キリンや街並みが生み出されたり、1個のビー玉で様ざまな積み木をドミノ倒しする装置が作り出されたりする様子に、みんな目を見張っていた。「ボクも私も作る!」と刺激され、早速あちらこちらでカプラを使ったタワー作りが始まった。

 

11月28日 木 雨

冬のパーティで使うランチョンマット作りでマーブリングをした。3色のインクを選んで水面で混ぜ、その不思議な模様が紙に写し取られるのを見た瞬間、みんな顔を輝かせて「不思議!」「もっとやりたい!」と言っていた。【英語で遊ぼう】では様ざまな職業の単語を教えてもらい、子どもたちも興味津々だった。

育児あれこれ