4歳ゆり組2019年度1月の保育日誌

1月8日 水 あめ

コピー用紙を使った凧作りをした。担任の説明を聞きながら、紙を折ってのり貼りしてマーカーで自由に絵を描くという流れ。やり方が分からない子には、友だちが「こうするんだよ」「やってあげようか?」と教え合う姿が見られた。その後はホールでリズム運動やリレー遊び、ボール転がしなどを楽しんだ。

 

1月17日 金 晴れ

ひまわり組の劇「おむすびころりん」を鑑賞。自分たちも生活発表会で劇をするので、興味津々の様子だった。終了後に感想を聞かれると、「ネズミが上手だったと思います」などしっかりと自分の思いを伝えていた。「世界がひとつになるまで」の歌にも感動し、「いい歌だねー」と言い合う姿が見られた。

 

1月24日 金 くもり

ひまわり組と手をつないで散歩に出かけた。ひまわり組の子が「ドロケイやるもの寄っといで」と言うとワッと群がる子どもたちに、年長児への憧れの気持ちを感じた。帰園して部屋に戻ろうとした矢先に地震発生のアナウンス。子どもたちは冷静に担任の声かけに応じて園庭に避難することができた。

 

1月29日 水 晴れ

クッキングで使う乾物食材(高野豆腐、大豆、干しシイタケ、切り干し大根など)を買いに行った。購入品は一人一人順番に運びたいと言うので、道程を4つに区切ってみた。交代場所ではみんなスムーズに次の人に品物を手渡していた。大豆を水に浸すと「におい嗅がせて」と興味津々の様子だった。

育児あれこれ