4歳ゆり組2018年度8月の保育日誌

ゆり組(4歳児) 平成30年8月6日(月)晴れ  粟津

散歩に行く前には帽子を水で濡らしてからかぶり、霧吹きをもって散歩へ出かける。昨年の事をよく覚えている子どもも多く、「去年も行ったよね」と阿佐ヶ谷七夕祭りまでの道のりも会話が弾んでいた。ひまわり組の作品をみて、「すごいね」と話す声も聞こえてきていた。

 

 

ゆり組(4歳児) 平成30年8月17日(金)晴れ  粟津

わたあめ、花火、アイスなど事前に作製したものを使用してひまわりぐみと一緒に「おまつりごっこ」を行う。お客とお店の人に分かれてみんなで楽しむ。元気よく「いらっしゃいませ」「これください!」とのやりとりも聞こえ、盛り上がっていた。その後、盆踊りをしたり、ひまわり組が作ったおみこしを担ぐと、とても嬉しそうな笑顔で担いでいた。

 

ゆり組(4歳児) 平成30年8月22日(水)晴れ  粟津

プール遊びの前の準備運動の一環で大縄遊びも行った。10回以上跳んで喜ぶ姿や、頑張って跳ぼうとする姿が見られていた。その後、久しぶりのプール遊びをすると子どもたちは大興奮であった。ワニ泳ぎ、ぞう、マーメイド、恐竜などの泳ぎをしたり、ゲームをして思いきり楽しんだ。

 

ゆり組(4歳児) 平成30年8月31日(火)晴れ  粟津

プール納めをする。まず、プールに入りゲームをしたり、友だち同士で最後のプールを楽しんでいた。3クラスがプールに入った後、ホールにてスイカ割りをする。一人一人目隠しをして、棒を持ち、友達の声をたよりにスイカめがけて歩いていく姿がみられた。スイカに当たるものの割れずに悔しがる様子もみられた。

育児あれこれ