4歳ゆり組2018年度12月の保育日誌

ゆり組(4歳児) 平成30年12月7日(金)晴れ  粟津

ホールで行われた冬のパーティーに参加する。始まる前から「パーティーまだ?」と期待をしているのがよくわかった。ひまわり組の演奏を聞いたり、プロジェクターで絵本を見たり、ペープサートでお話を観たりと終始見入っている姿がみられた。幼児3クラスで会食をしたり、おやつのケーキでは自分たちでトッピングをして楽しんだ。

 

 

ゆり組(4歳児) 平成30年12月14日(金)晴れ  粟津

楽しみにしていた焼き芋パーティー。ひまわり組が芋ほりに行ってから「いつ?」「まだ?」ととても気にしていた。事前に園庭で芋洗いをしたこともあり、よりおいしく感じられたようであった。「おいしい!」「ほくほくだね」とおいしそうに食べる笑顔がたくさんみられた。

 

ゆり組(4歳児) 平成30年12月18日(火)晴れ  粟津

月に一度のおはなし会に参加する。しっかりと話しを聞く姿がみられ、集中していた。おはなしのろうそくを消すときも「今日は私だよね」「○○君の番だよね」順番が回ってきたことにも喜んでいた。その後、誕生児が2名いた為、順番にお祝いをして過ごした。

 

ゆり組(4歳児) 平成30年12月27日(木)晴れ  粟津

部屋の大掃除をみんなで行う。まずは、自分のお道具箱の整理をする。その後、グループに分かれて棚を拭いたり、玩具の整理整頓をするようにした。友だちと一緒に掃除をすることを楽しみながら作業をする子どもたちが多かった。きれいになったことを喜ぶ様子もみられた。

育児あれこれ