4歳ゆり組2017年度1月の保育日誌

ゆり組(4歳児) 平成30年1月5日(金) 小川

年末年始の休みが終わり徐々に子どもたちが増えてきた。久しぶりに会えたことを嬉しそうにする姿が見られ、休みの日の出来事を話す姿が見られた。戸外では、「氷鬼」や「花いちもんめ」など集団遊びをしていた。時々、思いの違いによりぶつかり、遊びが中断してしまい、保育者が仲立ちをすることもあった。途中で地震速報が入り、保育者の声掛けのみで、すぐに集まり速やかに避難することができていた。

ゆり組(4歳児) 平成30年1月11日(木) 小川

ホールで異年齢(2~4歳児)が集まりリズムを行った。2歳児の姿を見て可愛いと言って優しい表情をしたり、リズムの歌を歌ってあげたりしていた。ゆり組の番になると、恥ずかしそうにしながらも取り組む子、意欲的に取り組む子と様々であった。また、気が乗らず見学する子もいたが次第に参加するようになった。

ゆり組(4歳児) 平成30年1月16日(火)小川

園庭遊びの時に、小さい氷を発見し興味を示す子が多く、どうしたら氷が作れるか、どこに置けば凍るかなど、子ども達と一緒に考え容器を置いた。この日は、誰にも見つからない場所を友達と考えて置くことができた。「こおるかな」と明日を楽しみにしていた。

ゆり組(4歳児) 平成30年1月19日(金)小川

善福寺川緑地公園に出かけた。変化があるように普段と違う敷地内の一角で遊んだ。友だち同士で協力し落ち葉をたくさん集め、お風呂や布団に見立てて遊んでいた。また、落ち葉を両手で集め手を離し、風に吹かれ落ち葉が飛んでいく様子を楽しむ姿も見られた。築山では、寝そべり転がる姿も見られ全身を使いながら、自然に親しむ様子が見られた。

育児あれこれ