3歳すみれ組2023年度4月の保育日誌

4月7日(金) 晴れ
今年度初めてのお散歩をした。緊張で、泣いてしまう子がいたが無事にしはら公園に行くことができた。木の実やお花を集め、「見てみて赤い実だよ」と保育士に見せていた。また保育士の手を握りながらでこぼこした所を一緒に歩きバランスをとり遊ぶ子もいた。木の実や花、虫探しなどで春の自然に触れることができた。

4月13日(木)晴れ
今日は初めての英語で遊ぼうがあった。英語の先生に緊張する子もいたが、色探しゲームやダンスする中で緊張が解け、笑顔で参加していた。色探しゲームでは「レッド」「ブルー」と先生に続き英語を言い、身の回りから同じ色を探していた。見つけると嬉しそうに伝える姿が見られた。また、ダンスでは英語の曲に合わせて手をたたいたり、ジャンプしたり楽しく体を動かしていた。

4月20日(木) 晴れ
今日はタマネギの皮むきをした。手洗い、消毒をしてから椅子に座り、タマネギの皮むきをした。1枚ずつ上手にできる子が多く、難しそうにしている子は少しむいてから自分でできるようにすると「先生むけたよ!」と嬉しそうにしていた。「もっとやりたい!」「きれいだね」と楽しんでいる声が聞こえた。

4月26日(水) 雨
今日は雨だったので室内で過ごした。お部屋では、ブロックやおままごとなど好きな遊びをしていた。また、お絵描きも行った。白い紙にクレヨンを使い好きな絵を描いた。完成すると「これはウルトラマン!」「虹を描いたよ」と保育士に描いたものを嬉しそうに伝えていた。ホールではダンスをした。エビカニクスやブンバボンを全身を使い楽しそうに踊っていた。

育児あれこれ