3歳すみれ組2023年度3月の保育日誌

3月1日(金) 晴れ
今日はひな祭りの会があり、ホールに集合して参加した。ひな祭りの会ではパネルシアターやクイズ、各クラスの制作発表があった。クイズでは「はい!」と元気に手を上げる姿が、制作発表では、代表の二人が頑張ったところや楽しかったところをみんなの前で堂々と発表していた。その後は、新高円寺公園へ散歩に行き、アスレチックで遊んだり砂場でおままごとをしたりしていた。

3月6日(水) 雨
今日は雨だったので室内で遊んだ。タライを4つ用意し、お湯を入れ、ウサギ型のかみ石鹸で手を洗った。初めて見るかみ石鹸に興味津々で、「消えたよ!」「泡になった!」と楽しんで手を洗っていた。その後、ジャンケン列車をした。ゲームをしていく中でルールを理解していき、元気な「ジャンケンポン!」の声が聞こえてきた。3ゲームしたが、勝った子も負けた子も楽しんでいた。

3月14日(木) 晴れ
今日はゆり組と合同ですみれ組にとっては初めての緑地公園へ行った。仲良しグループで手をつなぎ、行き帰りと楽しそうに話しながら歩いていた。公園では丘の上で遊んだり、木の枝を集めて焚火ごっこをしたりしていた。「ここが焚火で、ここがベッドだよ」と後から入った子に説明をしてたくさんの子が一緒に遊んでいた。また、ドングリ集めやノビル集めなど自然に多く触れていた。

3月29日(金) 雨
今日は今年度最後の登園ということで一年間の制作を袋に入れた。子どもたちはその袋をペンで絵を描いて装飾した。午睡明けに最後の思い出作りにサンドイッチのクッキングをした。ジャムサンドとフルーツサンドを作り食べた。「美味しいね」「おかわりする!」と喜んで作り食べる姿が多く見られた。またお別れ会では作ったプレゼントをひまわり組に「ありがとう」の言葉とともに渡した。

育児あれこれ