3歳すみれ組2022年度12月の保育日誌

12月5日(月)

天気が悪く、気温が低かったこともあり、室内でゆったりと過ごした。ブロックやカードゲームなど、友だちと関わり合いながらじっくりと遊び込む様子があった。その後は一斉活動として、折り紙でサンタクロースを折った。保育士の話を聞いて一つ一つ丁寧に折る姿が見られた。クレヨンで顔を描き、完成すると嬉しそうにしていた。

 

12月16日(金)

冬のパーティの一環として、サンタクロースからプレゼントをもらった。最初は緊張した様子だったが、一人一人プレゼントを手渡されるとお礼を言ったり、嬉しそうにはにかんだりしていた。その後お礼として、クラスで練習していた合唱を披露し、拍手をもらった。クリスマスの特別ランチがバイキングだった。初めての経験だったが、子どもたちも嬉しそうに自分で食べたいものを取り分ける姿が見られた。

 

12月23日(金)

ホールにて冬のパーティの出し物を見たり、合奏や合唱を披露したりして、クリスマスを楽しんだ。合唱や合奏では緊張することなく、練習の成果を発揮し、大きな拍手をもらうと嬉しそうにする姿が見られた。また、ゆり組・ひまわり組の発表を見て、大きな拍手を送ったり、「すごいね!」と友だちと感想を言い合ったりしていた。

 

12月27日(火)

クラスの大掃除をおこなった。毎日過ごした部屋を掃除して、新しい年を迎える準備をすることを伝えた。一人一人雑巾をもって、椅子や机、床や窓などを拭いた。懸命に取り組む姿が見られ、拭き終えると子どもたちも「気持ちいいね!」と満足した様子だった。その後は園庭に出て戸外遊びをした。バナナ氷オニやおままごとなど、友だちとの関わり合いを楽しみながら遊ぶ姿が見られた。

育児あれこれ