3歳すみれ組2022年度10月の保育日誌

10月4日(火)晴れ

にしはら公園に散歩に出た。金木犀の花が風でたくさん落ちていたので拾い集めて楽しんでいた。コップに入れてジュース屋さんごっこに使い、遊びが広がる様子が見られた。また、グラウンドでは運動会に向けてかけっこの練習をした。どの子も自分の番が来ると嬉しそうにして参加することができた。

 

10月13日(木)くもり

ホールにて運動会のダンス、かけっこ、親子競技を通して行った。リハーサルということで、いつもとは少し雰囲気が違う中で行ったこともあり、緊張する様子も見られたが、どの子も張り切って参加することができた。また、ひまわり組、ゆり組のリハーサルの様子を見て、興味を示しまねっこしたり、「すごいね!」」と感想を言い合ったりしていた。

 

10月21日(金)晴れ

新高円寺公園に散歩に出た。子どもたちも戸外で過ごすことを喜ぶ姿が見られた。小さな木の実を拾い集めてコップに入れたり、ままごと遊びでピザ作りに使ったりして楽しんだ。風が吹くと木から落ち葉が降ってきて、「雨みたいだね~!」と喜んだり、拾い集めたりしていた。秋の自然に触れ、伸び伸びと遊ぶ姿が見られた。

 

10月31日(月)

ハロウィンパーティーをクラスで行った。おかしを入れるためのバッグを牛乳パックと画用紙で作ったり、画用紙でねこの耳を作ったりして楽しんだ。多目的室にて、「トリックオアトリート!」と言って園長先生からおかしをもらうとうれしそうにする姿があった。その後クラスでおかしを食べ楽しく過ごした。子どもたちも「おいしいね。」とお互いに嬉しそうにしていた。

育児あれこれ