3歳すみれ組2021年度9月の保育日誌

9月2日(木)
ホールと部屋で運動会ごっこをする。運動服を着た人形を使い、運動会について子どもたちに話しをすると「〇〇くんたちも運動会やるの!?」「みんなでかけっこするの楽しみだな~」と楽しみにする様子が見られた。ホールではかけっこをする。照れながらも全員が返事をする姿が見られ、その中でも二人の子どもたちにみんなの前で返事をしてもらうと、他の子どもたちは真似して返事をし、代表になった子どもは自信を持った表情で元気よく返事をしていた。

9月7日(火)
前日から子どもたちに声をかけ、泥遊びを行う。家庭に帰ってから「明日はどろんこ遊びをするから真っ黒な服だよ!」と保護者に伝えていた子どもも多く、朝から「どろんこ遊び楽しみ!」「チョコレート作ろうね!」と見通しを持って楽しみにする姿が見られた。前日からの雨で大きな水溜りを見つけると、「走ると水がいっぱい跳ぶよ!」と水の変化を感じていた。今後も感覚遊びを取り入れていきたい。

9月16日(木)
英語であそぼうでは、イエス・ノーゲームを楽しむ。少しずつモーゼス先生や英語に慣れ、全員で楽しむ姿が見られた。その後、園庭遊びを行う。男児5名ほどでタイヤをつなげて遊ぶ中で「ぼくはバスにしたい」「電車がいいな」「ごみをここに入れるからゴミ収集車だよ」と思いがぶつかり、見守っていると「じゃあ、電車バスゴミ収集車にしようよ!」「それいいね!」と友だちの意見を聞き、解決する姿が見られた。

9月21日(火)
連休明けということもあり、園庭と室内に分かれゆったりと遊ぶ。室内では一人の子どもがシート・椅子・人形を使い、「保育園ごっこ」と行っていた。「先生、絵本読んで」と保育者の絵本の読み聞かせ方をよく見て、持ち方やページのめくり方を真似して人形の子どもたちに読み聞かせをしていた。そこに他の子どもたちが興味を持ち、「入れて」と遊びに入り、「ここは〇〇ちゃんのお家ね」「れんらくノートを作らないと!」と遊びが広がる姿が見られた。

9月26日(水)
いつもより早めにお片付けをし、東二第三公園(通称うさぎ公園)にいく。往復で1時間ほどかかる公園ということもあり、子どもたちに話してから出発する。「すみれスピートで行こうね!」と自分たちで気付き、間を詰める姿が見られた。公園では、コオロギを見つけ、「お部屋の秋のえほんに載っていたね!」と季節を感じていた。今後も秋の遠足に向け、交通ルールを意識しながら散歩に出掛けていきたい。

育児あれこれ