3歳すみれ組2021年度12月の保育日誌

12月1日(水) 晴れ
に行く。2人組で間隔があかないように声かけをすると子どもたちも頑張って歩く姿が見られた。公園に着くと、ハトがたくさんいて追いかけたり、止まると飛ばないようにそっと歩いたり子どもたちが考えながら触れ合っていた。また、すべり台やかくれんぼをして普段行かない公園ではあったが、楽しむ様子が見られた。

12月7日(火) くもり
に散歩に出かける。着くと雨が少し降り、すぐに帰園するかもしれなかったため、公園全体で遊ぶようにした。ボールコート周辺を使い「マラソン大会をしよう」と言うと、子どもたちも「いいよ」と笑顔で答えた。担任と一緒に全力で走る子や、待っている保育士とハイタッチをしながら走ることを楽しんでいる様子が見られた。最後に全員でバナナおにをすると捕まって悔しがったり、友だちを助けながら逃げるなどたくさん体を動かして遊ぶ子どもたちであった。

12月17日(金) くもり
「冬のパーティー」当日、本番前の練習では、友だちと手を繋ぎ楽しんでいた。本番では、他のクラスの友だちや保育士に見られることで、緊張や恥ずかしがる姿も見られたが、大きな声で一生懸命に歌う姿が見られた。その後、ゆり、ひまわり組の合唱、合奏、劇を真剣に見ながら「すごいね」と憧れを持つ子もいた。給食時にはくじを引き、いつも座らない席に座ることが新鮮だったようで、友だちとの会話を楽しみ、笑顔で食事をしていた。

12月23日(木) 晴れ
朝の会では「せっけんといし」の絵本を読んで「ハンドソープやペーパータオルをいっぱい使いすぎたらどうなるか?」「使いすぎたら嬉しいか悲しいか」などを聞いてみた。すると、「悲しい」「泣いちゃう」の声があがり、再度、子どもたちと一緒に手洗いの仕方や拭き方を確認した。その後、      行く。保育士と一緒に「忍者ごっこ」や「山の音楽家ごっこ」を一緒に行いたくさん体を動かして遊んだ。

育児あれこれ