3歳すみれ組2019年度5月の保育日誌

5月9日 木 くもり

朝から「英語であそぼう」を楽しみにしていた。英語の先生の名前や色の名前を覚えていて、友だちと確認し合って喜んでいた。体を使って表現したり、歌を歌ったりしながら、英語に親しんでいた。

 

5月16日 木 はれ

新高円寺公園へ散歩に出かける。約束を守れない子がいると、友だち同士で注意する姿があった。小枝をストローに見立ててジューズを飲んだり、木のしげみに入って、虫探しをしたりと、何人かで遊んでいた。

 

5月21日 火 あめ

雨だったので、室内でゆっくりと過ごす。ホールでボールの転がし競走をリレー形式で2チームに分かれてやってみたが、並んだり待つことが難しかった。制作では、はさみを使って連続切り、一回切りをした。慣れている子はすんなりと切ることができていた。

 

5月31日 金 くもり

園庭で遊ぶ。朝の集まりの際に散歩時のルールを話し合い、今日はゆっくりと園庭で過ごすことを伝えた。園庭ではままごと、登り棒、虫探しを楽しんだ。登り棒が得意な子どもが手本となったようで、チャレンジする子が多かった。

 

育児あれこれ