3歳すみれ組2018年度9月の保育日誌

すみれ組(3歳児) 平成30年9月5日(水)晴れ 安藤

新高円寺公園に散歩に行った。大きな木の棒が落ちているのを見て「危ないね」「台風だったからね」と話しをしていた。木の棒は持って走ると危ないことを伝えると木の棒を集めて並べたり、棒を使って絵を描く姿が見られた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年9月11日(火)曇り 戸島

園庭に出て遊ぶ。昨日の雨でかなりの水たまりがあり、水たまりの水をすくって遊んだり、またぐのを楽しむ子もいた。おもちゃが泥だらけになっているものもあり、水たまりで「きれいにしようね」と洗う子もいた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年9月19日(水)晴れ 安藤

運動会の総練習に参加する。緊張したり戸惑う姿も見られたが、楽しそうに参加していた。ひとつひとつの競技に真剣に取り組んだり、他クラスの姿をよく見ていた。ダンスはそれぞれで踊る姿が見られた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年9月26日(水)雨 安藤

ホールでかけっこ遊びやダンスをして過ごした。運動会でも行うリレー遊びをすると、コーンの上にのせたボールを落とさないように、工夫したり友だちと運ぶのが楽しくて盛り上がる姿も見られた。

育児あれこれ