3歳すみれ組2018年度7月の保育日誌

すみれ組(3歳児) 平成30年7月6日(金)雨 安藤

七夕集会では、パネルシアターや歌に関心を持ち、楽しんで見る姿があった。室内では、制作をした紙コップの人形で人形劇遊びをし、喜んでいた。会食もお兄さん・お姉さんの真似をしておかわりする様子も見られた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年7月12日(木)曇り 安藤

園庭に出て、水遊びや泥遊びをした。泥水に足をつけると感触を楽しんでいるようだった。水たまりに入る子どもが増えると「競争するよ」「並んで」と子どもたちで声を掛け、かけっこのようにしたり応援をしあい、楽しんでいた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年7月17日(火)晴れ 戸島

幼児3クラスでシャボン玉遊びを楽しんだ。最初はなかなか自分から積極的に遊べなかった子も、慣れてくると自分で穴の空いたうちわやしゃぼん玉おこしを使い、シャボン玉を作ることに一生懸命になっていた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年7月24日(火)晴れ 戸島

先日に引き続き、室内やホールで過ごす。体を使った遊びが楽しかったようで、自分たちでマットなどの前に列で並び、順番を守る姿も見られた。でんぐり返しはポイントを伝えると補助がなくても自分で回る子もいた。

育児あれこれ