3歳すみれ組2018年度12月の保育日誌

すみれ組(3歳児) 平成30年12月3日(月)曇り 安藤

冬のパーティーで飾る花を買いに商店街に出掛けた。お金を確認したり、店についたらどう伝えるかを考えながら行った。「きれいな花をください」と伝えたり、クラスを半分に分け好きな花を決めると、色で選んだり「このお花はなんていうの?」と聞くなどコミュニケーションを楽しむ姿も見られた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年12月13日(木)曇り 戸島

園庭遊びをしながら次の日の焼き芋に向けてさつまいも洗いをした。好きな芋を選び、手で優しく洗う姿が見られた。少しずつ泥が落ちていく様子が楽しかったようだった。「おいしくなぁれ」とつぶやきながら洗い、友だち同士で笑顔も見られた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年12月18日(火)晴れ 安藤

梅里中央公園に散歩に出掛けた。2歳児との散歩を計画していることを知りはりきって歩く様子が見られた。「ちゅうりっぷさん守れるよ!」と一緒に行くことを楽しみにしながら歩いていた。公園ではおにごっこなどで体を動かしていた。

 

すみれ組(3歳児) 平成30年12月28日(金)晴れ 戸島

保育室内の大掃除を行う。クラスの子どもたちが半分ずつに分かれロッカーの洋服の整理や椅子・窓拭きを順番に行った。細かい部分まで丁寧に掃除する姿や一人ひとり集中して取り組む姿が見られ、終わると自然に「きれいになったねー」という声が聞こえた。

 

育児あれこれ