3歳すみれ組2017年度10月の保育日誌

すみれ組(3歳児) 平成29年10月2日(月) 粟津

公園に行くために園庭に出ると、すみれ組で育てていたひまわりが咲いていた。なかなか育たなかっただけに「せんせい!お花咲いたよ!」「わ~い」とジャンプをしながら喜ぶ姿がみられた。その後、梅里中央公園でかけっこやフラフープくぐりをしたり、どんぐり拾いをしたりして楽しんだ。友だち同士でどんぐりを見せあっていた。

 

すみれ組(3歳児) 平成29年10月10日(火) 嶋田

歯科健診があり、医師の前で自分の名前を伝えたり、大きな口をあけて歯を見せたり泣かずに健診を受けることができた。園庭で遊んでいると、夏野菜が終わったプランターに土と水を入れて「栄養をつけているところだよ」と次の野菜を育てるための準備をしている姿が見られた。

 

すみれ組(3歳児) 平成29年10月19日(木)  粟津

あいにくの雨になってしまったが、おにぎり散歩を楽しみにしている子どもたちだった。

リュックを背負い、各クラスを探検しホールで風船遊びをした。その他と映画観賞会で大きなスクリーンで映画をみて、みんなでおにぎりを食べた。いつもと違う雰囲気に子どもたちも大喜びであった。

 

すみれ組(3歳児) 平成29年10月27日(金)  嶋田

全員で成宗さくら公園まで散歩に出掛けた。今回はすみれ探検隊になり出かけることにした。どんぐりを入れる自前のカバンをもち、車を怪獣・自転車を蛇・飛行機を恐竜に見立てながら周りをよく見て、気を付けて公園にいった。公園では固定遊具の滑り台やのぼり棒を楽しみ、帰りに梅里中央公園でどんぐりひろいをして園に戻った。

育児あれこれ