2歳ちゅーりっぷ組2021年度2月の保育日誌

2月10日(木) 晴れ
室内でひな祭りの制作を行う。子どもたちでそれぞれ好きな色の水性ペンを選び、コーヒーフィルターの紙につけ、色がにじんでいくのを「いろがかわった!」「そらのいろみたい!」と変化を楽しんでいた。その後、多目的室ですべり台やマットで身体をたくさん動かして楽しんでいた。

2月18日(金) 晴れ
梅里中央公園に散歩に向かう。大きな岩場の方で遊び、子どもたちは嬉しそうに「どこからのぼったとおもう?」「すごいでしょせんせい!」と伝えていた。小石の道を渡って「たんけんだー!」と、楽しんでいる様子が見られた。途中、みんなで砂場の方へ移動し山を作ったり、おみせやさんごっこなど、個々に子どもたちの好きな遊びを楽しんでいた。

2月21日(月) 晴れ
阿佐ヶ谷東公園に散歩に行く。
散歩道の横断歩道を渡るとき手を挙げて渡ることが一人一人上手になってくる。手を挙げて渡る姿を「どう?にんじゃみたいだった?かっこよかった?」と保育士に自慢している姿が見られた。また、公園にできていた霜柱を「つめたいー!」「つるつるしてるー!」と自然物を足でシャキシャキ音を立てながら踏んで、楽しんでいる子どもたちであった。

2月28日(月) 晴れ
阿佐ヶ谷東公園に散歩へ向かう。芝生の山に登ったりかくれんぼや追いかけっこを友だち同士で誘い合いながら遊んでいた。また、保育者も一緒にだるまさんがころんだを楽しみ、暖かな日差しの中、体をたくさん動かして遊んだ。

育児あれこれ