2歳ちゅーりっぷ組2021年度12月の保育日誌

12月6日(月)
体調を崩す子が増えてきたので、いつもより少しゆっくり公園に出発する。にしはら公園では、ボールフェンスの中で、むっくりくまさんの鬼ごっこをしたり、落ち葉を集めてかけ合いっこを楽しんだ。その後、砂場でおままごとやお山作り、また、木の実集めをするなど子どもたち一人一人が興味のある遊びを見つけて楽しむ様子が見られた。

12月10日(金)
ゆり組のお店屋さんに招待されて、お客さんとして参加する。ゆり組のお兄さんお姉さんに案内してもらいながら、手を繋いで2階に上がる時も嬉しそうな姿が見られた。
お店屋さんでは手作りの帽子やオブジェなど好みのデザインのものを選んでお買い物を楽しんでいた。お部屋に戻ると「キラキラきれいだね」「お買い物したんだよ」と言って笑顔で保育者に伝える表情が印象的であった。

12月17日(金)
幼児クラスの冬のパーティーに参加して影絵を見た。2階のホールへ行くと、すでに幼児の子どもたちが揃っている様子を見て何か感じたのか、全員が静かにゴザの上に座る姿が見られた。始まるまでは後ろばかり見ていた子も、影絵が始まると集中し、楽しみながら見ることができた。お部屋に戻った後は、午後の乳児クラスの冬のパーティーに向けてクリスマスソングとダンスの練習をした。

12月24日(金)
午前中はしばらく園庭で過ごした。砂場でおままごとやボ-ル、フ-プ遊びをしたり、それそれが楽しんでいる様子だった。同じ時間に園庭に出ていた幼児クラスの友だちが遊んでいる様子に興味を示し、少し離れた場所から眺めている姿も見られた。昼食前にはゆり組の演奏発表会に参加した。大好きなクリスマスソングを聞きながら楽しそうにリズムをとっていた。

育児あれこれ