2歳ちゅーりっぷ組2020年度6月の保育日誌

6月11日

馬橋農園の野菜の水やりをする、一人ひとりペットボトルのじょうろを手に、何度も水を汲みにきて野菜にあげながら、きゅうりやなすの赤ちゃんを観察する。その後園庭で虫探しや追いかけっこをして、思う存分走り回る。

 

6月18日

園庭で色水遊びをする。水と絵の具が混じり合う様子を不思議そうに観察していた。たらいにいろいろな色を混ぜると、混じり合う色を見て歓声を挙げていた。

 

6月24日

にしはら公園へ行く。以前は青かった梅の実が、熟れて黄色になった姿を不思議そうに見ていた。以前に比べ、友だちを誘って複数で遊ぶ姿が見られるようになった。

 

6月29日

水溜りがあったが園庭で遊ぶ。水たまりでの水遊び、砂遊び、虫探しなどそれぞれが好きな遊びを見つけて過ごす。数人がフープを持ちより、円を繋げて並べジャンプや歩きで渡る。自分たちで順番に渡るルールを守って楽しんでいた。

育児あれこれ