2歳ちゅーりっぷ組2020年度2月の保育日誌

2月9日
園庭で遊んだ後、すみれ組の招待でアイスクリーム屋さんに買い物に行く。首にかけたお財布にお金を入れて、ワクワクしながらゆり組に入ると、元気よく「いらっしゃいませ、どのアイスにしますか」の掛け声に圧倒されながら、お金を渡してアイスを受け取ると、嬉しそうな笑顔をみせていた。

2月12日
ゆり組と合同で梅里中央公園に行く。ゆり組が横断歩道で手をあげて渡ったり、前の列との

間があいたら、繋いだ手を離して走り追いつくなどのルールを知ることができた。公園では一緒に、だるまさんがころんだなどのルールにある遊びを楽しんだ。

 

2月15日
悪天候のため、室内遊びを行う。もも組、すみれ組との異年齢交流を行いながらすごす。すみれ組で遊びながら、年上の子に「どうやってやるの」と話しかけたり、二階のトイレを使用し、進級に向けての意識が持てたと感じた。

 

2月26日

ウサギ公園にいく。二回目だったが、「こっちの道だよ」とよく覚えていることに感心した。公園では数名で始めたおおかみごっこが広がり、全員で「とんとんとん何の音」「おばけの音」と追いかけっこを楽しんだ。

 

 

育児あれこれ