2歳ちゅーりっぷ組2019年度5月の保育日誌

5月8日 水 はれ

天候もよく新高円寺公園に散歩に行く。散歩に行くことを楽しみにしていて、靴を履くなどの身支度を張りきってやっている。友だちと手をつなぐことも嬉しいようで、友だちや保育士と楽しそうに話ながら歩いている。公園では、てんとう虫やタンポポの綿毛を見つけてあそんでいた。

 

5月14日 火 あめ

熱で欠席の子や鼻水が出ている子が数名いたので、こまめに拭き清潔面に配慮した。室内では折り紙を用いてちぎり絵をした。ちぎることは最初はむずかしかったが、徐々にコツを覚えている子もいた。

 

5月20日 月 くもり

園庭であそぶ。高月齢児のごっこあそびが盛んになり、保育士に「赤ちゃんになって」と言ったりお父さん、お母さん役になりきって楽しそうにあそんでいる姿が見られた。虫探しも好きで、虫をみつけるとつかまえてはじっとみていた。

 

5月30日 木 はれ

久しぶりに新高円寺公園へ行く。くつ下や靴を自分で履こうとがんばっている姿が見られた。友だちとしっかりと手をつないで歩く。公園では、エサを運んでいるアリをみつけて、「なんだろう?」とじーっと目で追う姿が見られた。

育児あれこれ