2歳ちゅーりっぷ組2019年度1月の保育日誌

1月9日(木)

室内では、子ども同士でままごとをしたり、絵本を読んでいただいた。保育士が片付けの声掛けをすると直ぐに行い、散歩までの支度がスムーズであった。公園では、落ち葉をたくさん集め、ごっこ遊びをしたり、友だちとかくれんぼをしたり楽しく遊ぶ姿が見られた。

 

1月15日 水 あめ

雨のため、もも組と交流して過ごす。多目的室で一緒に踊ってみたり、半分に分かれて各クラスで遊んだ。もも組の部屋にあるおままごとに興味をもち、遊んだり、一緒にお絵描きをして楽しく過ごした。

 

1月23日 木 あめ

すみれ組と一緒に遊ぶ。すみれ組の部屋に行くと、子ども達が「虹」を歌ってくれた。ちゅうりっぷ組の子ども達は大きな拍手をしていた。その後、すみれ組の保育室で、初めて見る玩具を見つけると夢中になって遊ぶ姿が見られた。

遊ぶ。

 

1月30日 木 はれ

初めてのすみれ組と合同でにしはら公園に散歩に行く。少し緊張している姿も見られたが、すみれ組と手をつないで歩くことを喜んでいた。公園では、共にかごめかごめなどの集団遊びをしたり、すみれ組のお兄さんお姉さんが遊んでいる真似をしている子どもたちもいた。異年齢児と過ごす時間を楽しんでいる様子が見られた。

 

育児あれこれ