1歳もも組2023年度5月の保育日誌

5月2日(火)晴れ
子どもたちにとって長い連休の後の保育園となった。朝おやつを食べた後、園庭に出て砂場で大きな山をスコップで作り楽しんだ。2台のバギーでにしはら公園へ散歩に向かう。たんぽぽの花を指さして「はな」と保育士に伝え公園までの散歩を楽しむ姿が見られた。公園では、ボールコートの中でシャボン玉を追いかけて楽しんでいた。日差しが強かったが風が吹いていて気持ちの良い散歩だった。

 

5月15日(月)雨
朝から雨が降っていたため、多目的室と保育室に遊ぶ環境を用意して遊ぶ。多目的室ではマットと滑り台を用意して遊ぶ。滑り台の階段を登って保育士に「みてみて」と自慢をする姿が見られていた。保育室ではお絵かきの紙と乳児用の色鉛筆を用意して自由に子どもたちがお絵描きを楽しむ。保育士が「りんご」の絵を描くと「りんご」「あか」と子どもたちそれぞれの言葉で表現していた。

 

5月24日(水)晴れ
朝おやつを食べてから園庭遊びへ出る。園庭では保育士が大きな山を作って子どもたちも参加して遊ぶ。その後にしはら公園へ散歩に向かう。にしはら公園のボールコート内でボールやフラフープを手に取り走ったりして遊ぶ。シャボン玉をつかまえようと追いかけたり、友だちと手をつなぎ関わりを楽しむ姿が見られた。

 

5月29日(月)雨
朝おやつを食べてから多目的室と保育室で活動を分けて遊んだ。保育室では机上でクレヨン画を自由に描いたり、新聞紙をちぎって遊んだりした。新聞紙をちぎって自分の顔をこすって顔を洗っているのを表現する子も見られた。多目的室では、段ボールを電車に表現して「カンカンカンカン」と踏切の音を声に出して友だちと一緒の段ボールに乗って、電車遊びを楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ