1歳もも組2022年度4月の保育日誌

4月7日(水) 晴れ

6人と7人にわかれて散歩に出かけた。涙していた子も散歩者に乗ると泣きやみ外の景色を眺めていた。近隣の公園へつくとボールを転がしたり桜の花びらを集め手のひらにのせたり、探索を楽しみ遊んでいた。帰園する際も2グループにわけることで子どもたち一人一人のペースに合わせゆったりと過ごすことができたことで、子どもたちの情緒が安定する時間が増え良かった。

 

4月13日(水) 晴れ

登園しておやつを食べた子から園庭に出て遊ぶ。砂場であそんだり、はっぱをみつけて「はっぱ」と発見を喜んだり、咲いている花をじっとみたり、好きな遊びを見つけて楽しんでいた。その後、近隣の公園へ全員で行く。シャボン玉をみると「きゃー」「まてまてー」と、声を出しながら笑顔で追いかけたり、シャボン玉を目で追いニコニコしたりしていた。

 

4月20日(水)くもり

健康診断の後は近隣の商店街をまわって散歩した。歩くことを好み、交代で保育者と一緒に手を繋いで歩いた。花屋や飲食店など気になるものを見つけると興味を示し指差しや「おいしそう」「○○だね」と言葉で発見を楽しんでいた。日中鼻水が出る子、咳をする子が多いので体調の変化に留意していきたい。

 

4月27日(水)晴れ

園周辺を散歩した。こいのぼりがあちこちに出ていて「おー」「おさかなさんいたね」と発見を喜んでいた。午睡の際はほとんどの子が布団に横になって眠ることができた。今後も子どもたちが安心した気もちで入眠できるよう環境を整えていきたい。

育児あれこれ