1歳もも組2020年度8月の保育日誌

8月5日(水)晴れ

玄関にマットを敷き、たらいを置いて水遊びをした。3名欠席。2名は、体調不良で出来なかった。水遊び初日なので、10名を少しずつに分けて遊んだ。水の温度をぬるま湯にして、タツノオトシゴやクラゲの水鉄砲をすると大きな声を上げて喜んだ。バケツに水を入れて「よいしょ!よいしょ!」と運んでいる子どももいた。じょうろに水を入れてシャワーにすると、手を伸ばして喜んでいた。大きなスコップをたらいの水の中に入れ、上手に水をすくって「ザーザー」と言って水の感触を楽しんでいる子もいた。もう少し遊びたいと言っている子どももいたので、この次は、子どもの人数を増やして長く遊べるように、工夫していこうと思う。

 

8月11日(火)晴れ

今日も水遊びを楽しんだ。お風呂のように、スコップで自分に「じゃーじゃー」と言いながらかけて遊んだり、穴あきスコップでシャワーのように水を流したり、自由に水遊びを楽しんだ。先週より慣れてきたので時間を長くし、沢山遊んで満足できるようにした。

 

8月18日(火)晴れ

乳児計測の後、水分補給をしてから園庭に出た。水が入ってるタライに足を入れて冷やしたり、砂場の砂をタライに入れて泥の感触を楽しだりした。

保育士がタープにホースで水を掛けると、水がぽたぽた落ちてきて「雨が降ってきたね。」と喜ぶ子もいた。気温が高かった為、細目に水分補給をしていった。

 

8月21日(金)晴れ

保育室で、マット運動をしたり机上でお絵描きをしたりする子供と、玄関で水遊びをする子どもに分かれて遊んだ。水遊びでは、氷を赤色、黄色、緑色にして作りバケツやタライに入れて感触遊びを楽しんだ。「メロンジュースだ!」「私は、いちごのジュース!」と言って友だちと乾杯して遊んでいる子供もいた。保育士が、赤いセロハン紙を小さく切って渡すと、「ペタペタ」と言いながらガラスに貼って楽しんでいる様子がみられた。

育児あれこれ