1歳もも組2020年度11月の保育日誌

11月2日(月) 曇り

にしはら公園に散歩車と手繋ぎで行く。

赤や黄色に色づいた葉っぱを拾ったり、集めたはっぱを「きれいだね。」と言いながらパラパラとかけ合って遊んだ。途中からちゅうりっぷ組やすみれ組が来ると、手を繋いでもらい園内を散策したり、砂場で魚やたこ焼きの型抜きをして遊んだ。保育参加のお母様も、子どもたちと一緒に探索を楽しんでいた。

 

11月10日(火)晴れ

にしはら公園に行く。

茂みの中を探索して、枝で絵を描いたり落ち葉を拾ったり、切り株を鍋に見立てて石や落ち葉でご飯を作って混ぜて遊び、上手に出来上がると保育者に「みてみて」と呼びに来てくれた。行き帰りは、二つの班に分かれて帰り、手洗いや着替えをゆったりと落ち着いて行えるように配慮した。

 

11月19日(木)晴れ

父母会主催のデジタルショーに参加する。

狸のキャラクターがスクリーンに映し出されると歓声が起こり、画面に釘付けになっている子や狸が次々と色々な仕草で動いている映像を見て大笑いしている子供がたくさんいた。

そして、ステージに出てサッカーボールを蹴ったり、岩を壊して力比べをしたりと子どもたちも一緒に参加して遊んだ。「じょうずに、ボールけられたね。」と言うとにっこり微笑む姿が見られた。

 

11月27日(金)

梅里中央公園に行く。

保育者が持ってきた沢山のどんぐりを使って、ざるやカップに入れてどんぐりご飯を作ってみたり、土に埋めて探したりして楽しんでいた。また、お弁当に入れて大切に持ち歩いている子どももいたがどの子も秋の自然に触れ思い切り遊ぶ様子が見られた。

育児あれこれ