1歳もも組2019年度10月の保育日誌

10月4日 (金) あめのちはれ

雨が止んだため、庭園に出て遊んだ。水たまりに大喜びで走って入っていき、足踏みをしたりカップに泥水を入れコーヒーに見立てたりして楽しんでいた。又、砂場のシートの上を歩いたり、ジャンプするなどして楽しんだり、いつもと違う遊びができて嬉しそうだった。

 

10月11日 (金) くもりのちあめ

早めに園庭に出て遊ぶと、砂場や水たまりに集まっていた。水たまりの上にタイヤを置き、池に見立てて「お魚いるかな?」と言うと真剣に探したり「ごはんだよ。」と落ち葉をちぎって入れたりしていた。また、「よーいどん」のかけ声で走ったり、荒馬を見たりして運動会気分を味わいながら楽しんでいた。

 

10月16日(水) はれのちくもり

園庭での運動会予行練習をテラスに座って見学した。荒馬やリレーなど興味深々でじっくり見て拍手したり、リズムにのったりして楽しんでいる様子だった。ほんむら公園では、生い茂った草の中(垂れさがっている)にかくれたり、かくれんぼをしたりして遊んだ。

 

10月21日(月) くもり

園庭で遊ぶと、それぞれが好きな遊びを見つけていた。タイヤの溝にたまった水をすくったり、運動会のかけっこごっこで「よ-い、ドン!」の合図で走ったりした。週明けの疲れもあるのか、思いどおりにいかず涙をみせる子もいた。

 

 

育児あれこれ