1歳もも組2017年度7月の保育日誌

7月6日木 本間

園庭で水遊びをする。ダイナミックに遊ぶ子は、身体を冷やしすぎないよう注意し、すぐにシャワー出来るようにする。シャワーを嫌がっていた子も、みんなが入っている姿を見て入る気になり、気持ちよさそうにシャワーを浴びる姿が見られるようになる。

7月11日火 西賀

水遊びと室内遊びで分かれて過ごす。水遊びでは、自分の好きなおもちゃを取ってきてタライに入れてかき混ぜる姿や、プールが気になり背伸びしながらプールに入る幼児の様子を眺める子や、水しぶきがかかると「キャッキャッ」と言って楽しむ子の姿が見られる。急な暑さで体力的に落ちている子もいるので気をつけて見ていきたい。

7月21日金 本間

避難訓練を行う。「しー」と言って静かにしている子や雰囲気に驚き泣いてしまう子もいたが、保育室の中央に集まることが出来た。室内では、ピタゴラスをつなげ2~3人でお家を作ったり、ままごとなどでのやりとりを楽しんだりしていた。園庭では、船を浮かべたり、カップで水をすくったりしてゆったりと遊ぶ。

7月26日水 池田

雨が降っていたため部屋で過ごす。音楽に合わせて踊る部屋、ちぎり紙をする部屋にわけ、子どもたちが好きな遊びが出来るよう、ドアを開けて自由に行き来できるようにした。踊りでは「わぁお」のリクエストが何度もあり、繰り返し楽しんだ。ちぎった紙を紙吹雪にしてみたり、ボールにして袋に投げこんだりして楽しむ姿が見られた。

育児あれこれ