1歳もも組2017年度5月の保育日誌

5月1日月 西賀

泣く子も少なく落ち着いて過ごせるようになってきた。外遊びも大好きで、帽子をかぶると外に出ることが分かり、階段も手すりにつかまって降りる姿が見られた。砂遊びでは、シャベルで砂をすくってバケツに入れ、ドーナッツやケーキの型ぬきをして楽しんでいた。また、じょうろに水を入れてお花に水をやることを何度も繰り返していた。

5月10日水 本間

ホールと部屋にわかれて過ごす。ホールでは思い切り走ったり、保育士の真似をして、音楽に合わせ体を動かしたりして楽しんだ。部屋では、机上で型落としや型はめをしたり、広いスペースで電車を走らせたりして遊んだ。月齢によって部屋や遊びをわけ、落ち着いて過ごせるよう工夫していった。

5月16日火 桐野

5月の身体測定を行う。身長や体重の成長もみられ、泣くことも少なくなってきて、自分から体重計に乗る姿も見られた。「おおきくなったね」と言われると嬉しそうに笑っていた。着脱の際、「おててを出そうね」という声掛けに、体を動かしたり、自分でズボンを上げたりしようとする子もいた。

5月25日木 平山

ホールでマットの山を作り、すべり台にして遊ぶ。月齢の高い子は歩いて登り下りし、月齢の低い子はつたい歩きやハイハイで安全に体を動かせるように環境づくりをしていった。ボールを出すと、保育士に向かって転がしたり、投げたりして、声をあげて笑う姿も見られ、楽しく体を動かすことができた。

5月31日水 西賀

初めての散歩車に乗り、園の前にある梅里中央公園周辺を散歩する。花壇を指差して「おはな」と言い、周りの景色を見て目を輝かせていた。散歩車から見える景色はいつもと一味違うようで、すれ違う人に手を振ったり、犬を見て「わんわん」と言ったりして声を出して笑っていた。

 

 

 

育児あれこれ