1歳もも組2017年度11月の保育日誌

11月1日水 池田

園庭で遊んだり散歩に出かけたりした。梅里中央公園で落ち葉シャワーをしたり、ドングリを拾ったりして、秋の自然を感じながら遊ぶ。園庭ではタイヤを並べてその上にマットを敷き歩く。順番に並び、自分の番を待つ姿が見られた。ちゅうりっぷ組とも一緒に遊んでおりとても嬉しそうであった。

11月7日火 西賀

午前中、父母会主催の忍者修行に参加した。忍者に変身した大人が3名おり、最初は緊張したり、怖がってしまったりする子もいたが、保育士の膝で安心してみることが出来た。忍者の隠れ方を真似する子がいたり、幼児が扮した忍者姿をじっと見たりする姿がみられた。以前より長い時間一つの事に集中することができ成長を感じた。

11月16日木 本間

風が冷たかったが、散歩に出ると嬉しそうに広場をかけ回って遊んでいた。風で葉が落ちてくるのを見て「ひらひら~」と言ったり、落ち葉を集めて舞い上げたりして楽しむ姿も見られた。手を繋ぎ公園周辺を歩くと、花を見て「きれいね」と笑い合ったり、トンボやちょうちょに「どこにいくの?」と話しかけたりする子もいた。探索の中での発見や感性豊かな表現に共感していきたい。

11月24日金 桐野

朝おやつが終わると「おそといく」と上着を持ってきて、自分で袖を通そうとする。おおまかな生活の流れが分かり、支度も「じぶんで」という意欲が感じられる。散歩では水たまりを触ったり、枝を拾って楽しんだりする姿がみられた。園庭では砂場で砂だらけになってよく遊んでいた。

11月28日火 池田

全員で緑地公園へ散歩に出かける。時々、散歩車に乗りながらも往復保育士と手をつなぎ歩くようになってきた。車やバイクが通ると道路の端に寄り、行き過ぎるまで止まって待つなど経験したことをしようとする。公園では、木と木の間から「いないいないばあ」をしたり、切り株の上に葉っぱを乗せ、食事の風景にみたてたりして遊ぶ。保育士や他児に「どうぞ」と言い簡単なやりとりを楽しんでいる。

育児あれこれ