0歳たんぽぽ組2023年度5月の保育日誌

5月1日(火)天気 くもり
今日は園庭に出て過ごした。園庭にマットを敷き、その上で腹ばいやお座りになり玩具で遊んだり、手で砂を掴んで感触を楽しんだりしながら外気浴をした。高月齢児は靴を履いて保育士等と手を繋ぎ、園庭をのびのび歩いて回った。また、もも組やちゅうりっぷ組の友だちが遊んでいる様子を楽しそうな表情で眺めていた。

 

5月12日(金)天気 晴れ
天気が良かったので、散歩に出かけた。桃園川緑道を散歩し、高円寺南公園に行った。散歩中はベビーカーから周りをきょろきょろ見渡し、緑道のツツジや軒先に咲いているバラなどを見て楽しんだ。公園に着くとレジャーシートを敷いてピクニック気分。ボールを投げたりカップにボールを入れたりして遊んでいたが、そのうちハイハイでシートから降りて枝や砂を触ったり、歩き回りハトを見つけて追いかけたりと探索活動を楽しんだ。

 

5月15日(月)天気 雨
雨のため、室内で過ごす。新しい知育ボックスに興味を示し、数人が集まった。仲良く囲み、各々触ったり、叩いたり、引っ張ったりして遊んでいた。また、トンネルを出すと前回遊んだことを覚えていて、すぐにくぐって遊び始めた。前回、興味を示しつつも中に入ることができなった子も今回はハイハイで入って遊ぶことができた。

 

5月24日(水)天気 晴れ
ほんむら公園に散歩へ行く。シートを敷き、穏やかな気候の中、日向ぼっこをしながら、ゆったりと過ごした。途中からは周りのものに興味を持ち、歩いたりハイハイしたりして探索していた。葉っぱを引っ張ったり、地面の砂を触ったり握ったりして感触を確かめたり、持っていたカップをwに打ち付け、音を楽しむ姿もあった。

 

 

育児あれこれ