0歳たんぽぽ組2023年度8月の保育日誌

8月2日 (水) 天気 晴れ
今日は玄関で水遊びを楽しんだ。ほとんどの子が水に触れることに慣れ、玄関の広場の前に行くと、すぐに自らタライに手を入れたり、かごの中から玩具を持ち出したりして遊びだすようになった。借りてきた水車の玩具にも興味を示し、上から水を入れてクルクルと回転する様子に気づくと声を出して笑ったりする姿が見られた。また、傍で遊んでいたもも組のお友だちの真似をしてスポンジでガラス戸や壁をゴシゴシ拭いて楽しそうにしている子もいた。

8月8日 (水) 天気 晴れ
今日は乳児計測後、登園児5名で玄関にて水遊びをした。久しぶりに水遊びをする子もいたので、色水遊びをした。食紅を入れるとタライの中に手を入れ、水面を叩きながら水の色が変わっていく様子を見ていた。その後も透明のバケツやカップに入れたり、スコップですくってみたりして色彩を楽しんでいた。

8月16日 (水) 天気 曇り
室内で寒天遊びをした。「これ何だろう~」とはじめは眺めるだけの子もいたが、少しずつ触れるようになり、指でつついてみたり、手で握りしめながらぐちゃぐちゃにしてみたりして楽しんでいた。また、透明のカップを出すとタライの中の寒天を入れたり出したりする姿もあった。終った後は、シャワーで汗を洗い流した。

8月29日 (火) 天気 晴れ
今日はもも組と合同で園庭での水遊びをした。水遊び可能な4名を2グループに分けて交代で行った。タライの中の水に浮かんでいる貝殻やアヒルの玩具を手でつかんで遊んでいたが、金魚すくいのポイを見つけると、手にとってすくおうとしていた。また、ペットボトルからペットボトルに水を移して工夫して遊ぶ子もいた。

育児あれこれ