4月8日(水) 晴れ
ほとんどの子が登園後、園庭で過ごす。主に砂場で遊ぶ。スコップを手に持ち、バケツやカップに砂を入れる。友達の隣座って一緒に楽しむ姿があった。今日から3名の新入園児が午睡を始めた。3人とも泣くことなく、眠る。目覚めも少し泣いたが、すぐに泣き止み多目的室で過ごすことができた。
前日に泣き続けていた子も砂場に連れて行き、遊びを見せるとスコップに手を伸ばし遊び始め、保育士の傍から離れて園庭を歩き始めた。部屋で過ごした低月齢児も部屋を探索して遊ぶ。少しずつ慣れてきている様子を嬉しく思う。
4月13日(月) 曇り
今日は全員、登園した子から園庭に出て遊ぶ。状況が分かってきた子は保護者との離れる時に泣くが、気持ちを切り合えて遊べている。シャボン玉を追いかけたり、砂場遊びをしたりと興味のあるものを見つけて遊んでいた。給食も時間を分けて対応。一人一人のペースで取る事ができ、量も増えてきた。
4月21日(火) 晴れ
園庭で遊ぶグループと散歩グループと分けた。散歩では立ち乗りバギーに乗る子と歩く子を交代でする。歩く子は保育士と手を繋いで張り切って歩き、草花を手にして喜んでいた。園庭組が先に給食を取り、散歩組はその後、着替えが終わった子から食事をとった。時間差をつけて食事をとることで、順番で午睡へと入ることができた。午睡に慣れていないため、抱っこをしないと眠れない子や、短時間で起きてしまう子はいるが、全員眠ることはできた。
4月27日(火) 晴れ
14名の登園だったため、前半8名、後半6名の2グループに分かれてにしはら公園へ散歩に出かける。歩ける子は保育士等と手を繋いで散歩に出かける。コート内では、保育士等と一緒に砂遊びを楽しむ子やたんぽぽ組と一緒にブルーシートの上に座り、日光浴を楽しむ姿があった。ける子どもたちを行き、帰りでローテーションしながら、歩く楽しさや歩ける距離を伸ばすことができた。引き続き、天気の良い日には散歩に出かけ、歩ける距離を伸ばしていきたい。
…
3月3日(火) 雨
朝から雨が降っていたので、保育室に巧技台を設置すると、一本橋渡りや山登りをして体を動かしてよく遊んでいる。一本橋を渡る時には「じゅんばんね」と友達に話しかけている子もいた。ひなまつりの日にちなんだ仕掛け絵本を読み聞かせたり、『うれしいひなまつり』の歌を保育者と一緒にうたうと、「(ひな人形)おうちにもあるよ」と嬉しそうに保育者に伝えている。保育者が作ったおひなさまとおだいりさまの衣装を順番に着て、写真を撮ると満面の笑顔でポーズをとって楽しんでいた。
3月10日(火) 雪
朝からみぞれ混じりの雪が降ってきて、子どもたちと外を眺めているうちに大粒の雪になる。登園してきた子が嬉しそうに「せんせい、ゆきふってる」「ながぐつとかさできたんだよ」「さむいさむいだよ、おそとにはいかれない」等とお話が止まらない。小さなバケツをテラスに出しておくが積もる前に溶けるのを見て「ゆき、なくなった」と言い残念そうにする。園庭を眺めているうちに積もっている場所を見つけて「あ、しろい!」と嬉しそうに保育者に知らせている。
3月19日(金) くもり
少人数ですみれ組とにしはら公園に散歩へ出かけ、年上の子の真似をして遊んだり、お家ごっこをして一緒に遊びを楽しんだ。
園庭ではタイヤの上にマットを運んできて、砂場から持ってきたザルをハンドルに見立て「バスでーす」と遊んでいる。それをみた子が、ぼくもやると次々に同じザルを持ってきて、運転手がいっぱいのバスごっことなった。バスのスペースを広く作っておくと、ケンカにならず、同じイメージを持って遊びを続けることができていた。
3月24日(火) 晴れ
みんなで商店街へお散歩に出かける。園庭遊びの途中、お散歩に行くとわかると、保育者と一緒に使っていたマットやお砂場道具を片付け、友達の分も手伝ってあげようとしている。友達同士で手をつないで「いぬのおまわりさん」や「さんぽ」を歌いながら楽しそうに歩く。友達がその場に座り込んでいると「おーい〇〇ちゃん」と他の子が名前を呼んでくれて、それがきっかけで立ち上がり、また歩き始めていた。「〇〇のおみせ、いったことある」「おおきいトラック!」と発見を言葉にしながら嬉しそうに歩いていた。
…
2月3日(火)晴れ
節分会をもも組の部屋で行う。先週より、節分の曲を流して踊ったり、絵本を読み聞かせしたり、豆まきごっこをして遊んでいたので、由来やパネルシアターを集中し興味をもって聞くことが出来ていた。最後、人型の鬼が登場したが、部屋までは入ってこなかったので、怖がることなく豆まきを頑張っていた。
2月13日(金)晴れ
久しぶりに阿佐ヶ谷商店街に散歩に行った。6人は友達と一緒に手を繋いで散歩に行った。途中で工事の車や歩道を渡るときに車が止まっていると、「ばいばい」と手を振ったり手をあげて道を渡って楽しんでいた。長い時間歩いていたが子どもたちはとっても楽しそうだった。
2月19日(木)晴れ
園庭に出て遊んだ。オオカミごっこやタイヤ遊び、おままごとをして遊んだ。見立て遊びが上手になってきたもも組さん達。タイヤをつなげて、電車や飛行機に見立て「ブーン」「次は砂場でーす」など会話をしながら楽しく遊んでいた。
2月25日(水)雨
雨だったので半分ずつに分かれて室内遊び(多目的室とたんぽぽ組)と制作を楽しんだ。目新しい玩具の取り合いもあったが、傍で見守りながら「○○っていうといいよ」と声を掛けると納得して、貸し借りが成立することもあった。遊びが飽きる前に次の遊びを展開すると、終わりにして片づけがスムーズに出来ていた。…
1月8日(木)晴れ
新年子ども会をホールで楽しんだ。階段の登り降りに慣れていないので4,5人ずつ保育士と一緒にゆっくり登り2階へ移動した。パネルシアターは十二支の動物が出てきたので、「モーモ!」と言ったりして楽しんでいた。十二支の歌でも手を叩きリズムに乗って楽しんでいた。獅子舞は、行く前に話をしておいたが、やはり怖がる子も多かったが良い経験ができた。
1月16日(金)晴れ
朝から天気も良く園庭に出ると砂場用の玩具が新しくなっているのに気付いた子どもたち。「わぁ!新しいのが、いっぱいだね!」と大喜びで遊んでいた。その後、2グループに分かれて歩き散歩に挑戦!友だち同士の手つなぎもだんだん上手になった。
1月21日(水)曇り
とても寒かったが園庭に出て遊んだ。タイヤのトンネルやベンチを出して思い思いに遊んだ。保育参加もあったので、一緒に散歩に行った。公園に着いてから、約束事を伝えると良く話も聞いて守ることも出来るようになってきた。
1月29日(木)晴れ
園庭遊びでは、友だちと仲良く砂遊びや鬼ごっこなどして遊んだ。入室後は、来月の節分
の豆まきでボールを投げるので部屋でもカワイイ鬼のイラストにめがけて「おには~そと」「え~いっ!」と大きな声で言う姿も見られ投げることを楽しんでいた。…
12月4日(木) 晴れ
クリスマスリースの制作を、少人数ずつ楽しんだ。リースの形の台紙に、ストローを開いたスタンプを押し付け、葉に見立てて色を付けていく。保育士等がお手本を見せるとじっと見つめ、やってみたいと意欲的に手を伸ばしている。「ぺったん」と言ってスタンプを押し、台紙が緑色に色づくのを見て、繰り返し試して楽しんでいる。その上から丸シールを貼ったり、金銀の折り紙をのりで貼ることにも挑戦した。できあがると満足そうに「できたよ」「おしまい」と言って保育者に見せている。
12月12日(金) 晴れ
昨日、梅里中央公園で夢中になって拾い集めていたイチョウの葉を、園庭のお砂場用バケツにたっぷり用意し、ままごと遊びを楽しむ。ベンチをテーブル代わりにし、さっそくおままごとが始まった。保育士等が「はっぱのクッキーありますか?」とたずねると、「いらっしゃいませ」「ありまーす」「まだやけてません」等、“おかいもの”のイメージを膨らませ、様々な言葉が飛び出す。保育士等も輪の中に入って、友達とのお買い物ごっこをおしゃべりしながら楽しむ。バケツから葉っぱを出し入れしたり、頭から葉っぱをかぶったりする子もいて、それぞれに自然物とのふれあいを楽しんでいた。
12月17(月) 晴れ
阿佐ヶ谷の商店街へ散歩に行く。少し距離があるので、時間が足りなかったら途中で帰園しようと考えていたが、予定より早く商店街に到着したことに驚く。歩くことが好きな子は繰り返し手つなぎ散歩を楽しんでいたので、しっかりと長い距離を楽しみながら歩けるようになってきている。散歩車に乗っている子も「あるきたい」「おりたい」と言う子が増えてきたので、安全に十分配慮しながら、少人数ずつ友達と手をつないで歩くことを始めていきたい。
クリスマス前の楽しい街の雰囲気を味わいながら散歩を楽しみ、お腹もしっかり空いたようで給食もたくさんおかわりして食べていた。
12月24日(水)雨
「クリスマスのおうた、歌おう」と保育者が誘うと、子どもたちが大好きな『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を口ずさんでいる。みんなで一緒に歌を歌ったり、クリスマスのツリーやサンタクロースが出てくる仕掛け絵本を楽しんだりした。「サンタさん、お空からくるかな?」と問いかけると、天井のほうを指差して眺めている。
多目的室に行き、ダンボールの手押し箱を押し、床を滑らせて楽しんだ。ボールを出すと、「ごみしゅうしゅうしゃだよ」と言って箱の中にたくさん集めている。箱を自在に動かせるようになり、走ったり止まったり、後ろに下がったりして集中して遊んでいた。…
11月5日(水)晴れ
今年度初めての保育参加があった。‘はなこ先生‘と‘たろう先生‘として、子どもたちと一緒に遊んでもらった。子どもたちも近づいていく子もいれば、遠くから見ている子もいた。
‘ほんむら公園‘に行くと、一緒に手を繋いで築山を走ったり、砂遊びを楽しんでいた。
その後、園周辺を散歩すると、「あるくの!」と言って友達と仲良く手を繋いで歩く姿があった。
11月11日(火)晴れ
今日は、乳児計測があり子どもたちも名前を呼ばれると、手を挙げて返事をしてから上手に受けていた。終わった子から順番に園庭に出て遊んだ。砂場でおままごとあそびやフープ遊びをして楽しんでいた。
園周辺散歩もし、クレーン車や消防車を見にいった。消防士さんがネットを開けて下さり、触って嬉しそうだった。
11月17日(月) 晴れ
今日から、2歳児クラスで使っていたキッチン台を部屋に入れた。早速、食器を洗う真似をしたり、コンロで「じゅうじゅう」と焼く真似をしたりして、イメージを膨らませて遊んでいた。
場所の取り合いなども起こりがちではあるので、一緒に使えるように保育者が傍で一緒になって遊びながら見守り声掛けをした。
11月26日(水)晴れ
梅里中央公園に散歩に出かけた。5人は、保育者や友達と一緒に手を繋いで楽しみながら散歩をしていた。散歩車の子どもたちは、友達同士で会話を楽しんだり景色を見たりしていた。
公園に着き、動物の置物に登って降りてをしたり、どんぐりや大きな葉っぱを見つけて嬉しそうに秋の自然を楽しんでいた。…
10月1日(水)あめ
・今日は朝から雨降りの為、クラスでは巧技台と一本橋を出し、上り下りやバランスをとり一つ一つ慎重に渡り運動遊びを楽しんだ。また多目的ホールでは、大型ブロックで車にして走らせたりして遊んでいた。
10月10日(金)はれ
・おやつ後、園庭に出ると真っ先に砂場へ行き「アイスつくろう」「お山作ろう」と遊びだしている砂場遊びが好きな子は、裸足になって砂を踏みしめ感触を味わいながら楽しむ姿がある。にしはら公園までの行き帰り歩きたがる姿があり、交代で手を繋いで歩いた。
10月15日(水)はれ
・急に涼しくなり鼻水や咳の出る子どもたちが見られるので、体調に気を付けながら過ごした。園庭遊びや園周辺散歩にいき、ほんむら公園では築山まで思い切り走り保育士に「ここまでおいで~と追いかけられるのを楽しんでいた。また草むらにいる虫を探し「ダンゴムシいたよ」と友だちに教えたりして自然に触れて遊んでいた。
10月31日(金)くもり
・園庭遊びをしている時に避難訓練が行われ、保育士の呼びかけに応じて集まってくることが出来た。「しーっ」と言いながら、じっとして一定時間静かにすることが出来てきた。おやつ後は、ハロウィンパーティーで園長先生からお菓子をいただき、とても喜んでいた。…
9月5日(金) 雨
保育室でたくさん体を動かせるように、巧技台+マットで高い山を作ってよじ登ったり、一本橋を二本出して、交互に足を出してバランスを取りながら歩けるように環境を設定する。最初は友達がするのを見ていた子も、やり方が分かると保育者の手を取って一緒に一本橋を渡り、最後まで渡り終えると「できた」と言って嬉しそうにしている。難しいことをやってみたいという姿があり、危険のないように周辺にマットを敷き詰めながら、山を少しずつ高くして、達成感が味わえるようにした。
9月12日(金) 雨
乳児クラス合同でお祭りごっこを楽しんだ。笛や太鼓の音楽を流すと「おまつりいく!」「いこう」と景品を入れる袋を嬉しそうに持って、ひもくじや金魚すくいごっこ、ヨーヨー釣り等を楽しむ。お家でお祭りに行ったことを思い出し「おまつりいったよ。パパ。ママと」と言う子もいた。最後はもったいないばあさん音頭を踊り、リズムに乗って全身を動かしお祭りの雰囲気を楽しんでいた。
9月19日(金) 晴れ
梅里中央公園に散歩に出かける。歩きたい子は友だちと嬉しそうに手をつないで、30分弱の道のりを交代で歩いた。ボールコートでシャボン玉を「まてー」と追いかけたり、乳児用のすべり台を滑ったり、お砂場でお店屋さんごっこを「いらっしゃいませ」としたりして、思い思いに好きな遊びをたっぷりと楽しんでいた。体力が付いてきたので、活動時間を伸ばしても、帰園後眠くならず、自分で着替えをしてみようと意欲的にズボンに足を入れている。
9月24日(水) 晴れ
近隣の施設「ふらっとすぎはち」の体育館に出かける。体育館に付くと、広々とした室内を歓声をあげて走ったり、ボールを投げて追いかけたり、保育者と「まてー」と追いかけっこして、気持ちを発散しながら体を十分に動かして遊んでいた。ロクボクをしたがったので、危険のないように一対一で保育者が付きながら、4段くらいの上り下りを楽しんでいた。…
8月6日(水)晴れ
玄関で水・氷遊びを行った。色のついた氷に興味深々で遊んでいた。氷の冷たさや変化などを楽しんでいた。また、多目的室では、大きなボールプールを出して遊んだりプラレールをして遊んだりと、好きな遊びを楽しんでいた。
8月15日(金)晴れ
部屋で絵本をみたりおままごとでご馳走を作ったりして集中して遊んでいた。夏休みに入り子どもたちの人数も少なくのんびりゆったり過ごしていた。水遊びでは、丸い形の氷を嬉しそうに触ったり、コップに入れてジュース屋さんをして楽しんでいた。
8月20日(水)晴れ
2グループに分かれて、水遊びと花火製作を行った。導入で“花火、ドーン”の絵本を読むと指さしで知っていることを伝えたり集中して聞いていた。大きな画用紙に何度もスタンプを押して色が付く様子を楽しんでいた。
8月28日(木)晴れ
玄関で水遊びを行った。水遊びの時間を短くしたが、色水をしたりスプレーボトルを出したり、氷を出したりなど短い時間でも楽しめるように工夫した。満足いったのか自分から上がり着替えている子が多かった。…
7月2日(水)晴れ
今日は、少し涼しかったので、砂場の日陰で遊んだ。短時間だったが気分転換にもなって子どもたちも楽しんでいた。また、室内では、ひとりひとりが好きな遊びを、のんびりゆったりとして過ごした。
7月11日(金)曇り
午前おやつの後、園庭で、どろんこ遊びをした。久しぶりの園庭と裸足に子どもたちも嬉しそうな表情を見せ色水遊びやシャボン玉、氷など触り感触遊びを楽しんでいた。また水がかかると気持ちよさそうにキャ~と言って走り回っていた。
7月14日(月)曇り
食育で、年長のひまわり組さんと一緒に行った。初めての経験で周りの様子を見てる子、積極的に、とうもろこしの皮をむく子の姿が見られた。2グループに分かれて行い、ひまわり組さんにむき方など丁寧に関わってもらい嬉しかったようで終わった後もお兄さんお姉さんとの関わりを楽しんでいた。
7月23日(水)
咳の出てる児が多く水遊びはお休みして巧技台を出し体を動かして遊んだり、シール貼りの制作を行った。時々友だちとの関わりで上手くいかない時もあり思いを代弁しながら遊びが継続するように気を付けて見てきた。…