4月3日(金) 天気 晴れ
慣らし保育初日、保護者と離れると人見知りで涙を見せる子、興味のある方へ移動して遊びだす子などそれぞれの姿を見せていた。不安が強い子は保育士等が抱っこをして優しく言葉かけをして関わることで、少しずつ落着き、周囲の玩具に手を伸ばすようになる。途中で眠たくなる子もいたので、必要な子は午前寝をしてから個々のタイミングで食事や授乳をした。
4月14日(火) 天気 晴れ
身体測定を行った後、5名が散歩に出かける。4人乗りのバギーに乗るとまだ慣れずに泣く子がいたが、園外に出ると落ち着き、周りの景色をみたり、お友だち体に触れてみたりして笑顔も見られた。低月齢児1名は室内で授乳した後、保育士等の抱っこで園庭に出て外気に触れてゆったりと過ごした。
4月20日(月) 天気 晴れ
5名が散歩に出かけ、1名が室内で過ごした。梅里中央公園まで行く。4人のバギーに乗るのに慣れてきて、順番に乗せてもらうと笑顔が見られるようになる。長距離コースだったが周りの景色をみたり、声を出して手足を動かしたりして機嫌よく過ごしていた。公園ではシャボン玉をすると皆注目して興味を示していた。低月齢児の1名は園庭で外気浴をした後たっぷりとミルクを飲んで入眠した。
4月24日(金) 天気 晴れ
高月齢児3名がもも組と合同でにしはら公園へ散歩に出かけ、低月齢児2名は室内で過ごした。10時30分頃園内で避難訓練を開始。2名が室内遊びを中だったが、アナウンスや担当職員の声掛けに驚く様子はなく、落ち着いて安全な場所に移動することが出来た。散歩先のにしはら公園では抱っこやバギーの中で草花に触れてみたり、もも組のお友だちが遊んでいる様子を見たりして機嫌よく過ごしていた。
…
3月3日㈫ 雨
朝から本降りの雨模様、室内の真ん中に滑り台を置くと、みんなが次々に滑っていく。玩具を手にもって滑る子がいるので、留意してみていった。いつもと少し位置を変えるだけで、子どもたちは楽しそうだ。全員が揃った時点で多目的室へ移動して、トンネルを繋げてみた
。すると友だちにつられて「なにしているの?」とハイハイで入り始める。トンネルの中は、ぎゅうぎゅうなのに、子どもたちは元気な笑い声を上げていた。今日はひな祭りなので、壁に装飾した雛人形の前で「楽しい雛祭り」の歌を流してみんなで歌い、記念写真を撮った。
3月11日㈬ 晴れ
昨日の雪が噓のような晴れ。昨日外に出られなかった為か、「園庭で遊ぼうね」と声を掛けると外に出たくて靴下のまま出てしまう子もいた。また、自分の支度より友だちの帽子や靴下を持ってきてくれる子もいた。
園庭では砂場の道具を手に持って、自由に探索を楽しんだり、散歩に行く準備をするクラスに交じって座って待つ子がいたり各々だった。子どもたちの散歩に行きたい気持ちを優先して、散歩車2台で出かけた。風が清々しく春の花が咲いているのを眺めながら消防署に向かい、消防車を見た。久し振りの消防車に嬉しそうにしていた。
3月17日㈫ 曇り
今日は曇っていて少し肌寒かったので、上着を着て外に出た。寒の戻りで鼻水が出ている子が多い。ベランダを歩いて探索したり、シャボン玉を追いかけたりしていた。一番低い鉄棒に手を伸ばしてぶら下がろうとしている子もいる。幼児のお姉さんが逆上がりをしたりぶら下がってるのを見て真似しようとしている姿が可愛い。ベランダで一人にお茶を飲ませていると「ぼくもほしい~」「わたしもほしい~」と集まってきた。
3月24日㈫晴れ
朝おやつを食べた後で散歩に出た。どの子も早く散歩に行きたくて、自分から支度をしたがる。友だちの靴下や帽子を持ってくる子もいる。散歩車と手つなぎで、6人でお馴染みの場所を巡った。消防署の消防士さんに挨拶して手を振り、散歩車から降りて「次は僕が降りて歩きたい!」と立候補してくる青梅街道沿いの道には、綺麗な春の花が咲いている。「綺麗だね」と話しかけるとにっこり応えて指差ししてくる。商店街の大好きなアンパンマンの人形に手を振り帰園した。…
2月3日(火) 天気 晴れ
乳児クラスの節分の会に参加した。節分のおはなしのパネルシアター劇を見て、みんなで踊りながら『鬼のパンツ』の歌を歌った後、順番に豆の代わりにカラーボールを持ち、鬼の顔の着いたフラフープに投げて入れるのを楽しんだ。最後に鬼が登場したが全員が慌てることなく落ち着いて全体の様子を見ていた。給食は節分のメニューで鬼の顔のハンバーグを食べて皆ご機嫌だった。
2月9日(月) 天気 晴れ
ほんむら公園へ散歩に行く。前日に降り積もった雪に触れて遊んだ。公園に着くとすぐに雪が積もっている方へ向かい興味を示す姿があった。指でそーっと触れてみたり、固まりをギュッと握ってみたりして感触を楽しんでいた。雪の絨毯の上を歩いてザクザクと音が出るのを楽しんでいる子もいた。しばらく遊んだ後は、手つなぎと立ち乗りバギーで商店街をまわって帰園した。
2月16日(月) 天気 曇り
朝のおやつの後、散歩の準備をして出発。立ち乗りバギーにも慣れて靴を履いてから順番に乗せてもらうと嬉しそうにしている。にしはら公園までは交代で手を繋いで歩いて向かった。ボールコートの中ではシャボン玉を嬉しそうに追いかけたり、保育士等と追いかけっこをしたりして遊んだ。立ち乗りバギーの裏にかくれて「ばぁ~」と顔をだすのを繰り返し楽しむ姿もあった。
2月25日(水) 天気 雨
朝から本降りの雨の為、室内で過ごす。6名全員が完了食となり、朝のおやつのおせんべいはみんなで嬉しそうに食べた。もも組の部屋ではトンネルや滑り台、小さな平均台で遊び体を動かした。平均台は初めてだったが、保育士等が手本を見せるとほとんどの子が上手に渡ることができていた。もも組に戻って着替えた後は、「はたらくくるま」や「だるまさんシリーズ」の絵本を見て楽しんだ。…
1月5日㈪ 晴れ
年末年始をご家庭で過ごした休み明け、機嫌よく登園する子がほとんどだったが、人見知りをして泣く子もいた。休み明けで登園が遅れる子もいたので、散歩に行かずに園庭遊びに切りかえた。久し振りの園庭に早く出たくて、帽子や靴下を履かせて欲しくて持ってきたり、足に当ててせかす子どもがいたり、大忙しだった。自分で上手に帽子を被れる子どももいることに驚いた。園庭では、砂場でお山を作っているもも組さんに近づいて「何作っているの?」と覗き込んで一緒に遊ぼうとしていた。保育士等と手を繋いで歩き、満足そうにしている子どももいた。たくさん遊び、疲れたのか、全員が始めから布団で寝ることができた。
1月8日㈭ 晴れ
室内で子ども同士関わりながら遊ぶことが多くなった。「かして!」を言ってみたり、貸してもらえなくても保育士等に「貸して!が言えたの?偉いね。」褒められると得意そうな顔をする。今日は新年子ども会にたんぽぽ組も参加した。階段はまだ登る事はできないが、保育士等が協力して抱っこで移動した。泣く子もなく子どもたちの傍についてお正月の由来や十二支のお話をペープサートで静かに見たり、歌をうたったりした。そのあとの獅子舞には泣く姿も見られたが、参加できとても良い会になった。
1月14日㈬ 晴れ
朝おやつを食べて、保育士が散歩の準備を始めると、それに気が付いて、自分で靴下や帽子を被ろうとする姿が見られて、とても可愛い。今日は立ち乗りバギーに4人乗って、2人が保育士と手を繋いで歩いた。歩くのがとても上手になり、にしはら公園では、小さなハウスの椅子に皆で座って、嬉しそうにしていた。滑り台の周りや広い公園をトコトコと探索した。帰りは、消防署に立ち寄り記念撮影をした。
1月19日㈪ 晴れ
朝おやつ後に、保育士が散歩の準備を始めると、それに気づいて「僕の靴下はこれだよ」
と足にあてたり、「上着きせて~」と持ってくるようになった。子どもたちは、はっきりと言葉は話せないが、指差しや喃語、身振り手振りで言葉になる前のコミユニケーションを私たち保育士に伝えてきてくれる。朝の微笑ましいひと時だ。立ち乗りバギーにも慣れて、手つなぎと歩行で商店街を歩くと、道行く近所の方が「可愛いね、いくつ?」と声をかけてくれる。子どもたちは今日もそれに答えながら笑顔で元気よく歩いて行った。…
12月2日(火) 天気 晴れ
にしはら公園へ散歩に行く。ボールコートの中で2歳児クラス(ちゅうりっぷ組)と合流して遊んだ。落ち葉のお山に集まり、手で掴み取ってパラパラと降らせてみたり、落ち葉を踏んで歩きまわり『カサカサ』と音を立てたりするのを楽しんでいた。ちゅうりっぷ組の集団遊び(むっくりくまさん・鬼ごっこ)を興味津々でそばでじーっと見つめている子もいた。
12月8日(月) 天気 晴れ
久しぶりに6名全員が登園。朝の受け入れから落ち着いて過ごしていた。午前中はお日様がふりそそぎ良い天気だったので、いつもより少し長めに散歩した。4人乗りと1人乗り、手つなぎで商店街をぐるりと周り、ほんむら公園で遊んだ。それぞれが興味のある場所へと移動し探索を楽しんでいた。公園の奥にある築山に上ったり下ったりする子も増えてきている。
12月19日(金) 天気 曇り
今日は室内でボール遊びやトンネル、滑り台で体を動かして遊んだ後、2階のホールに移動し、クリスマス会に参加した。「星のクリスマス号」のペープサート劇や幼児クラスの制作発表、保育士によるクリスマスソングに合わせてのダンスを見て楽しんだ。最後にサンタさんからプレゼントをもらい、一緒に写真撮影もしたが泣かずに参加することが出来た。
12月23日(火) 天気 晴れ
朝おやつを食べた後、室内でゆったりと遊んでから園庭で過ごした。「お外で遊ぼうか」と声を掛けると、子どもたちはテラスの方に集まり、靴下や帽子を手に取って嬉しそうな表情を見せていた。靴下を足にくっつけてみたり、帽子を頭にのせてみたりする姿も見られ、身の回りのことに少しずつ興味を持ち始めている様子がうかがえた。園庭に出るとそれぞれが歩いて好きな場所へと移動し、探索を楽しんでいた。…
11月4日㈫ 晴れ
三連休明けで、生活リズムが崩れてしまったのか、眠そうにしている子どもが多く、いつもは午前睡をしない子が遊びながら寝てしまう様子も見られた。
朝おやつや、お茶を飲んで散歩に出た。過ごしやすい気候に、ほんむら公園で散歩車から降りると、嬉しそうに這い這いをし、自分の好きな場所への探索をし始めた。保育士と一緒に看板裏でかくれんぼをし、道行く車にバイバイをして楽しんだ。お茶タイムにすると声掛けをしなくてもマットに近づいて集まり、お茶を飲むことができた。
11月10日㈪ 曇り
散歩車に乗る準備をしている朝の時間に、不審者訓練があった。
子ども達にとっては初めての訓練でしたが、たんぽぽ組の保育室に戻って、鍵を閉めて待機し上手に待つことができた。保育士等が慌てずに速やかにできた事が、子どもの安全につながると思い、気が引きまる思いで参加した。
その後は、手つなぎと散歩車で消防署とほんむら公園にいった。道行く人に挨拶したり、公園で自由に歩いたりと体を沢山動かした。
11月19日㈬ 晴れ
2名欠席。
朝おやつ後に12月の制作をした。クリスマスツリーの台紙を見せると「見せて~」と手を伸ばしてきた。「シールは初めてだね、貼ってみようか?」と話すと嬉しそうに、にこにこしてきた。保育士が手にシールを付けてあげると小さな指先で器用に剝がして、一生懸命に台紙に貼っていく。「次は何色を貼るの?」と次々と催促され、ツリーを色とりどりのカラーシールでいっぱいにしていった。絵の具を筆につけてペタペタと雪にしていく制作では、自分の手に付けて指スタンプにしたり、筆で力強く押して描いたり各々楽しんでいた。終わった子どもから園庭に出て体を動かして探索していった。
11月25日㈫ 曇り
1名欠席。朝からどんより曇り空、朝おやつを食べてから園庭に出て行った。歩行をしながら鉄棒に顔を付けて冷たさを楽しんだり、歩くことが嬉しくて保育士まで歩いてみせたりした。1.2歳児も出てくると自然と砂場に行き、砂をすくってバケツに入れて、真似をして一緒の遊びを楽しんでいた。今日は風があって、紅葉した葉が風で飛ばされてくると、手を伸ばして触ろうとしていた。…
10月1日(水) 天気 雨
朝から雨模様だったので保育室と多目的室で過ごした。多目的室へは個々に這い這いと歩行で移動していく。小さなハウスの中に入ったり出たりを繰り返し「いないいないばあっ」を楽しんだり、すべり台やトンネル遊びで体を動かした。途中1人ずつ交代で秋の制作もした。絵の具を筆につけてトントンしたり、手につけてみたりして感触を楽しみながら台紙にカラフルな色を付けることができた。
10月10日 (金) 天気 晴れ
室内遊びをした後、にしはら公園へ散歩に行く。散歩車とバギーと手つなぎで移動した。公園ではコートの中でシャボン玉やボール遊びをした。歩行や這い這いで追いかけたり、ボールを転がしたりしてよく動いて楽しむ姿あった。落ち葉や小石に触れてみたり、木の実や花を指差ししてみたりと自然物に興味を示す子もいた。
10月24日 (金) 天気 曇り
室内で自由遊びをした後、散歩車とベビーカー、手つなぎで散歩に出かける。途中で消防署により近くで見学した。消防士さんが訓練している様子に気がつくと皆、注目して目で追う姿があった。帰り際に消防士さんに声をかけられると笑顔で手を振る子もいた。ほんむら公園に着いた後は築山に登ったり、シートの上で玩具や葉っぱに触れたりして遊ぶのを楽しんでいた。
10月31日 (金) 天気 晴れ
今日はハロウィンの日だったため、事務所へお菓子をもらいに行った。仮装した保育士の姿を不思議そうに見つめていたが、お菓子を渡してもらうとしっかりと受け取る姿があった。その後は園庭で体を動かして遊び、避難訓練にも参加した。盛りだくさんな一日だったが不安な様子になることはなく落ち着いて過ごすことができた。…
9月2日㈫ 晴れ
連日の猛暑の中、お腹の調子が悪く下痢をしている子が多い。今日も一名下痢からオムツかぶれが酷く通院してからの登園となった。又、他の4名も一日に何回もの軟便が出ている。病院の整腸剤を飲んでいるがなかなか治らないでいる。園では可能な限りシャワーや沐浴をしてお尻を清潔にし、ナースに見せて薬を塗るようにしている。保護者とも連携を取って対応するようにしている。少しずつ歩行をする子供も出てきたので歩行がしやすいように廊下を開放し多目的室に移動して、広いスペースで歩けるようしていった。音の出る玩具で遊ぶのが好きなので小さなタンバリンを持って振って楽しむ姿も見られる。
9月8日㈪ 晴れ
今日も猛暑のため玄関水遊びを延長した。軟便が治らず2名の子どもが、水遊びができなかった。いつものように「水遊びに行くよ~」と声をかけると、思い思いのスタイルでタライに向かって行った。カゴから玩具を出したり、保育士等が水車に水をかけるのを見たり、這い這いでマットを移動して床の水を手で叩いて楽しむ子もいる。びしょ濡れになって楽しんだ後の食事は、どの子も待ってられないので、音楽をかけて手遊びをしたり保育士が絵本を読んで過ごしていった。
9月12日㈮ 雨
9時半~多目的室で乳児夏祭りがあった。
ひもくじやヨーヨー釣り、金魚すくいがあり保育室から這い這いや歩行で移動した。部屋に入ると色とりどりの提灯や魚のステンドグラスに迎えられて嬉しそうに入室した。
ヨーヨー釣りでは青やピンクのキレイなヨーヨーを自分で掴んで触ったり、友だちが掴むのを見ていた。ひもくじを保育士と吊り上げたり、金魚すくいでは金魚よりすくう網に興味を持っている子もいた。這い這いや歩行で自分の好きな場所に移動してどの子もとても楽しんでいた。
9月22日㈪ 晴れ
4名登園、2名熱で欠席。
先週辺りから急に涼しくなり、鼻水を出している子も多く見られたので熱を出す子がいた。朝はのんびりと過ごし、各々好きな遊びを楽しんだ。猛暑もなくなり気温も下がったので外に散歩に出ようと室内で靴下帽子を被り玄関に各々向かった。
日差しは強いが、風は涼しく靴を履いて元気よく歩き出した。自由に歩くのと違い保育士等と手を繋いで歩くのはまだまだ難しくて尻もちをついたり、転んだりし、ゆっくりと歩みを進めた。散歩車のお座り組も立ち上がろうとし落ち着かない様子も見られた。少しずつ散歩を思い出して楽しんで欲しい。…
8月4日(月) 天気 晴れ
室内でテントのハウスを出して遊んだ。広げて部屋の真ん中に置くと、皆すぐに集まってきた。最初は『これ何かな?』『大丈夫かな?』という感じで中をのぞいたり、恐る恐るゆっくりと中に入っていったりする子がほとんどだったが、保育士も一緒に入ってみると安心した様子で遊びだした。慣れてくると中から側面を叩いて揺らしてみたり、小窓から「ばぁー」と笑いながら顔を出して楽しんでいた。
8月6日(水) 天気 晴れ
夏祭り用の提灯の制作で指スタンプをする。筆で手のひらに絵の具を塗ると不思議そうに見つめたり、手をグーにして感触を試したりしていたが、嫌がる子はいなかった。保育士が「ぺったんしようね」「できるかな?」と言葉かけをしながら一緒に台紙にスタンプをすると綺麗に色をつけることができた。終わった子はそのまま沐浴室に行きシャワーで汗を流した。
8月12日(火) 天気 曇り
連休明けで皆元気に登園してきた。這い這いやつかまり立ち、伝い歩きが盛んになり活発に動いて遊ぶ姿が見られる。友だちへの関心も増し、そばに近づいて同じ玩具に触れたり、笑顔で後を追いかけたりしている。玩具や椅子を押しながら引きずって歩いたり、高い場所に上ったりするようにもなってきたので危険のないように気をつけながら遊びを見守った。
8月26日(火) 天気 晴れ
室内で色付きの氷に触れて遊んだ。タライの中のカラフルな氷に気がつくと皆、すぐに集まってきた。指先で触れてみると冷たさやツルツルした感触に少し驚いた様子だったが、少しずつ慣れてくると自分から手を伸ばしてしっかりと握り「ギューッ」と手の中で溶けていく感触を楽しんでいた。握った手を見つめて、溶けた水に興味をもったりしながら、五感を使ってじっくりと遊ぶことができた。…
6名全員が登園。
朝からとても暑かったが、体調が悪い子もいたので、水遊びでなく室内遊びにした。
室内にタライを置いて水風船を浮かべると、声をかけなくても皆がハイハイで集まってきた。タライのふちに手をついて自分の好きな水風船を取り出して、風船のプニプニしている感触を味わったり、顔につけたりして楽しんでいた。たくさん遊んで満足した後に沐浴をして清潔にしていった。
7月7日(月)晴れ
6名全員が登園。
室内では、這い這いで移動して棚につかまり片手で玩具を取ったり、叩いて音を出す玩具で遊んだり、自分の好きな遊びを楽しんだ。その後、「水遊びをしに玄関へ移動しようか?」と歩き出すと自然とみんなで移動する事ができる。タライに入った水の水面を手で叩いて水しぶきを出し大きな歓声があがる。隣り同士でタライに手を入れて楽しそうにしている子どももいる。思い切り遊んだ後なので、どの子も給食は完食することが多い。午睡明けは七夕の歌をうたうとじっと顔を見て一緒に楽しむ様子が見られた。また他の子どもはパチパチと手を叩き楽しむことができた。
7月14日㈪雨
6名登園。登園後は、各々自分の好きな遊びを見つけて遊び始める。曇っていたので久し振りに園庭に出ようとしたら、台風の影響で雨が降り出してきた。「多目的室に行くよ~」と保育士が声をかけると這い這いで移動することができる。多目的室ではもも組さんと一緒に滑り台をしたりプラレールの箱から一緒に電車を取り出したりしていた。ブロックで作った電車やバスを見つけると、自分で触れ興味津々だった。室内に戻り沐浴で汗を流してさっぱりと清潔にした。
7月22日㈫晴れ
5名登園。1名高熱のため欠席。
登園後は完了食の子はおやつを食べ、お茶を飲んで、ゆったり過ごした。お腹の緩い子以外の4名が玄関の水遊びを楽しんだ。もも組さんも途中から一緒に加わり、氷をバケツに入れて音を出して楽しんだ。黄色やピンクの食紅を入れて色水にすると不思議そうな顔をしながら触れて遊んでいる子どもいた。そして、気持ち良さそうに両手を入れてパチャパチャと音を立てて遊んだ。湿度も高かったので、水分補給をこまめにしていった。…