5歳ぞう組2021年度5月の保育日誌

● 5月7日(金) 曇り  有賀
散歩後、園庭で夏野菜の苗スイカときゅうりを植える。3グループに分かれておこない作業を分担してやることを伝えると、水汲み、水やりや穴掘りなどに手分けして苗を植えていた。植え終わった後はグループでプランターを一緒に持ち、元の場所へ運んだり、重くて運べないグループがいると手伝ったりしていた。

● 5月12日(水) 晴れ  有賀
散歩先は朝、子どもたちと多数決で決め、田島ふれあい公園へ行く。到着時、みんなで公園内を3周走って体を動かしたあと、それぞれ自由遊びを楽しむ。女子数名はシロツメクサのブレスレット作りに夢中で、園長先生や事務所の先生にプレゼントすると3個も作る子がいた。

● 5月14日(金) 晴れ 有賀
東渡田第二公園へ散歩に行く。たくさんのダンゴ虫やカタツムリ、幼虫を見つけ、数に怖がりつつもカタツムリが殻から顔を出すと大喜びだった。その後、しっぽ取りゲームをするとほとんどの子が参加する。広い公園で逃げがいもあったようで、最後の1人がつかまるまで飽きずに追いかけまわし、3回戦楽しんだ。帰園して着替えるときに、たくさん逃げ回って汗をかいたことを誇らしげに話している姿があった。

● 5月19日(水) 雨 有賀
雨だったので、「ゲームをしようか?」と問いかけると、子どもたちから「ハンカチ落としがやりたい!」とリクエストがあったので、いろいろな子と関われるように人数集めゲームをしてから大きな輪になり、ハンカチ落としをした。その後にやった宝探しゲームも盛り上がり、保育者のヒントを頼りにしながら必死に部屋中を探し回り、「もう1回!」や「またやりたい!」と何度も言い、夕方も再び楽しんだ。

育児あれこれ