5歳ぞう組2020年度1月の保育日誌

1月13日(水) 晴れ  齋藤

新年を祝う会に参加した。こま・かるた・福笑い・だるま落とし・けん玉など各クラスの部屋やホールなどコーナーに別れて遊んだが、ホールでのこま回しが1番人気だった。上手く回せるようになると3歳児に優しく教える頼もしい姿も見られ、お正月の伝承遊びを大いに楽しんでいた。

 

1月15日(金) 曇り  齋藤

節分に向けて鬼のかばん制作をおこなった。今までの制作の中ではさみを使用する工程が多かったが、はさみの使い方も更に上達し、他児と話をしながら切り進める余裕のある姿も見られていた。目やつのなど切ったパーツを福笑いのように並べて貼り、スムーズに且つ落ち着いて楽しみながら取り組んでいた。

 

1月20日(水) 晴れ  齋藤

田島公園へ3,4歳児と合同で散歩に出掛けた。シーソーに2,3名ずつ乗りどちらが重く傾くのかをメンバーを入れ替えながら試し盛り上がっていた。早めに帰園したのでぞう組のみ園庭に残り、赤・青のリングを使用してリレーをおこなった。人数や走るコースなど子どもたちで相談しながら決め対抗意識を燃やして一生懸命走っていた。

 

1月26日(火) 晴れ  齋藤

先週久しぶりに訪問した東渡田第2公園に4歳児と出掛けた。第2公園に行くことを話すと喜び張り切って片づけに取り掛かっていた。公園では遊具で体を動かし、広場を利用して4歳児、5歳児が交代でワニ役と逃げるチームになり「川を渡れゲーム」をおこない広場中元気に走り回っていた。

 

育児あれこれ