5歳ぞう組2018年度3月の保育日誌

●  3月8日(金) 晴れ 山添

田島ふれあい公園にお別れ遠足に行った。写真撮影の為、年長児は先に行く。天候もよく、満開の菜の花の前や滑り台の上で写真を撮る。後から合流した3,4歳児とかくれんぼや追いかけっこをして遊んだ。昼食は園で作ったお弁当をみんなで食べ、おかわりもたくさんしていた。

 

●  3月15日(金) 晴れ  山添

全クラスがホールに集まりぞう組のおわかれ会をしてくれた。各クラスの子どもたちが手遊びや歌、ダンスを披露してくれた。あそぼう会で合奏をした「夢をかなえてドラえもん」を4歳児と一緒に歌った。手作りのプレゼントもたくさんもらって嬉しそうだった。

 

●  3月20日(水) 晴れ  山添

卒園を祝う会の練習をした。回を重ねるうちに少しずつ動きがスムーズになってきた。午後のおやつに食育でパン作りをおこなった。小麦粉やバターを混ぜて発酵したパン生地を好きな形に丸めた。「お団子のかたち!」「ミッキーさん」「ベトベトになっちゃったー」と楽しんでいた。焼きあがるのを待って自分で作ったパンを食べた。「おいしいね」と満足そうだった。

 

●  3月23日(土) 小雨 山添

子どもたちは緊張していたが、ステキなスーツやワンピースを着て、おうちの方が参加してくれてとても嬉しそうだった。言葉や歌、動きも練習のときよりもスムーズだった。終了後は祝う会を終えた達成感でステキな笑顔の写真撮影ができた。

育児あれこれ