5歳ぞう組2018年度11月の保育日誌

11月6日(火) 曇りのち雨  山添

川崎市保育まつりに参加した。年長児を対称にカルッツかわさき大ホールでおんがくえほん「まこちゃんのドロップス」を観る。その後「一年生になったら」「ともだちさんか」をみんなで歌い楽しく過ごした。帰りは雨だったが、頑張って30分歩いて園に戻った。

 

11月13日(火) 晴れ  山添

「あそぼう会」のリハーサルを行う。ぱんだ組やきりん組の演技も見ることができた。「はじめのことば」や「おわりのことば」の並び方や、楽屋から出てくるところなど実際の流れや動きを経験することができた。これからも少しずつ練習を重ねていきたい。

 

11月19日(月) 晴れ  山添

避難訓練を行った。保育園からの出火を想定、園庭から近くの田島公園に避難する。「保育園が火事になった時の練習だよ」と伝え、決して戻らないことを確認した。

その後はそのまま公園で遊んだ。

 

11月21日(水) 晴れ  山添

渡田新町公園で行った年長交流会に参加した。6園、82名が集まり、各保育園紹介の後、「エビカニクス」を踊り、「猛獣狩りゲーム」をした。ゲームで組んだグループで名前や就学予定小学校など自己紹介をした。その後そのグループ対抗でドッチボールをした。少人数のかわさきベアーズメンバーは少々緊張していたが同じ小学校に通う友だちとも会えて楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ