4歳きりん組2020年度5月の保育日誌

5月7日(木) 晴れ  田上

ぞうぐみと合同で過ごした。ホールでカプラをして遊ぶ。集中して楽しむが、カプラの取り合いになり作った物が壊れてしまいトラブルになることもあった。「ごめんね」「いいよ」「また作ろう」と話し合い、みんなで協力して作る楽しさを味わうことができた。

 

5月14日(木) 晴れ  吉田

オクラの苗植えをした。葉に触わり「ぺらぺらだね」と感触を楽しんでいた。プランターの土を見て「砂場の砂とは違うね」と気がつく子もいた。一人一人苗を大切に土に埋め「いつ食べられる?」「どうやって食べるの?」と成長に興味を持っていた。

 

5月19日(火) 雨   吉田

看護師による手洗い指導があった。ブラックライトで見る手の汚れにびっくりした表情の子どもたち。手洗いの絵を見ながら洗い方を確認し、綺麗になった手を見て笑顔になっていた。改めて手洗い、うがいの大切さを知ることができたようだ。

 

5月26日(火) 曇り  吉田

菜の花を絵の具で描いた。絵の具と筆を見ると「なにするの?」「やってみたい」と意欲的な様子だった。同系色の色を数種類用意したため、好きな色を選び思い思いに描いていた。筆の使い方を工夫して花を細かく描く子もいた。その後は絵の具で自由に絵を描いて楽しんだ。

育児あれこれ