4歳きりん組2020年度1月の保育日誌

1月8日(金) 晴れ  吉田

散歩に行く前に神社でのマナーについて話をする。「お正月に行ったよ」「神様がいるところだよね」と答えていた。田島ふれあい公園に行く前に新田神社に寄り今年も元気に過ごせますようにとお参りすることを伝えると、いつもと違う道を歩くのは楽しみと喜んでいた。

 

1月13日(水) 晴れ 吉田

新年を祝う会があった。ホール・ぱんだぐみ・きりんぐみ・ぞうぐみの部屋で好きな遊びを選び楽しんだ。かるたでは字が読める子がぱんだぐみの子に教えてあげる姿や、コマではぞうぐみと対決するなど異年齢児との関わりを楽しんでいた。福笑い・お手玉などお正月らしい遊びを経験できた。

 

1月15日(金) 曇り  吉田

節分制作で鬼のお面を作った。保育者の説明をよく聞き取り組んでいた。目・まゆげを付ける場所によって表情が変わることに気が付き「恐い顔にしよう」「かわいい鬼にする」と会話しながら作っていた。はさみの使い方も4月から比べると上達したが持ち方がわからない子が数名いる。

 

1月26日(火) 晴れ  吉田

東渡田第二公園にぞう組と散歩に出かける。ぞう組と「橋を渡れ」ゲームをすると、すぐにルールを理解して楽しんでいた。ぞう組が、わに役で追いかけてくると「ぞう組足早い」「ぞう組から逃げきれた」と喜んでいた。楽しくて興奮し他児に手が出てしまう子や捕まったことを認めないなど、ルールを守れなくなる子がいた。

育児あれこれ