4歳きりん組2018年度8月の保育日誌

8月8日(水)雨 小柳

台風が来ているため室内で過ごす。あさがおの制作の続きを行う。園庭の朝顔を見に行きたかったが、代わりにカメラで写したものを印刷して見せる。数枚をつなぎ合わせて壁に張ると、「こんな高いところにも朝顔の花があるよ!」「黄色の葉っぱがあるね!」と観察していた。

 

8月14日(火)晴れ 小柳

お休みの子が多いため、合同で過ごす。ホールにマットを出すと、マットの色を利用して『色オニ』を始めた。子どもたちで話し合ってルールを決めて楽しんでいる。ブロック遊びやぬり絵などの遊びもしながら、ホールと保育室を行き来していた。

 

8月21日(火)晴れ 澤

来月に予定している『おまつりごっこ』のお面の色塗りを行う。「あかちゃんたちの分も作る」とがんばり、何枚も塗っている子がいた。でき上がった作品を壁に張っていくと、「うわぁ、たくさんできたね」と嬉しそうだった。

 

8月31日(金)晴れ 小柳

今日の夏遊びは『ボディペインティング』を行う。朝の会で、絵の具を使って遊ぶことを伝えると、「やってみたい!」との声があがる。幼児クラスが異年齢グループに分かれて活動した。絵の具がたっぷりついた手で握手したり、保育者の腕につかまったりと色遊びを楽しんだ。

 

育児あれこれ