3歳ぱんだ組2023年度12月の保育日誌

●12月1日(金) 晴れ
本日より、新入園児が入園しぱんだ組13名となる。以前から新入園児の話をしていたので子どもたちも楽しみにしていた。トイレの場所を教えてあげたり、手を繋いで一緒に遊んだりして関わっていた。

●12月7日(木) 晴れ
あそぼう会のリハーサルがあり、衣装を着て参加するが着たくない子やリハーサルに出たくない子もいた。はじまると楽しくなり、興奮してジャンプしてみたり椅子から転がってみたりする姿があった。他のクラスの発表を見て「たいこかっこいいね」「やってみたい」と憧れを持つ姿もあり大きくなったらやろうねと話した。

●12月14日(木) 晴れ
昨日、4,5歳が植えたビオラを見に田島公園に行く。5歳児が遊び始めたことで、自分たちも遊具へ気持ちが向いた子もいたが、保育者が声をかけると花を見て過ごした。

●12月25日(月) 晴れ
登園するとクリスマスプレゼントを受け取ったことをうれしそうに保育者に知らせる。クリスマス会があり参加すると赤鼻のトナカイを歌ったり、保育者によるハンドベルの演奏を聞いたりして雰囲気を楽しんだ。病み上がりで久しぶりの登園ということもあり、涙を流す子もいたが保育者が近くで遊びを見守っていると落ち着き、給食はホールで楽しみながら食べた。

育児あれこれ